昨日、久しぶりに阪神電車に乗って大阪に行きました。

久しぶりも久しぶり。

よく覚えてないけど、もしかしたら10年以上ぶりかもしれません。しかも大阪まで阪神電車に乗るのなんて、生まれて初めてかも?

 

↑阪神電車ー!って感じ。

 

私の中の阪神電車って、なぜかちょっとだけ暗めな印象。駅が地下にある場所しか知らないせいかな?

好きとか嫌いということではなく、私の中で

阪急電車(明)→JR(ちょっと暗)→阪神電車(暗)

という印象なんです。

しかし大阪まで早かった。

特別急行?とかいう一番早いヤツに乗って、あっという間。

それに、大阪に近づくと乗客の皆さんのフレンドリーさがグッと上がる気がします。

福島という駅に行きたかったんですが、普通電車に乗り換える時に出口付近にいたおじさんに

「これ福島に止まりますか?」

と聞いたら

「え?福島。福島、これ止まるけど、あっちの反対側に行って急行乗って大阪行ってから一駅戻った方が早いかもしれんよー」

「大阪まで行って一駅戻るんですか」

「うーん。その方が早いかもしれんけど、いやーわからんな。とりあえずこの電車は福島止まるよ。普通電車やからね。急行乗ったらもっと早いけど」

 

ありがとうございます。とお辞儀をすると

「ああいえいえ。気いつけてね」

と手を振ってくれました。

 

↑特別急行電車の椅子がまた映画館ばりで。

 

色々新鮮だったわー。

用事はあっという間に終わったけれど、帰路はラッシュアワーに差し掛かったので、普通電車でのんびりと帰りました。

衝撃的だったのは、電車内アナウンスで

「お乗り換えは反対側ホームの電車にお乗りいただき、反対側のドアから出たホームに入る普通電車にお乗り換えください」

と、乗客に停車中の電車を通り抜けするよう促すアナウンスがあったことです。

ひえー。そんなことするの?

とかなりびっくりしました。

これは外国人にはかなりハードル高い電車乗り換え術だわー。