数日間の滞在予定で東京に来ました。

旅の楽しみはまずはコレ。

 

↑但馬牛なんちゃらかんちゃら弁当。

 

まあつまり、すき焼き弁当です。

冷めても美味しいのが駅弁ですよね。お肉もお豆腐も美味しかったです。

 

しかし今日は出だしからカオスでした。

新神戸駅に早めに到着し、お土産やらお弁当やらを物色していたら、何やらアナウンスが騒がしい。

切符売り場にも大行列ができていてざわついています。

でも、改札を通るときにも何ら問題はなく、オンラインで予約しておいた列車に特に変更はなさそう。と思い、ホームに上がり椅子に座ってじーっと待っていたんですが、列車案内掲示板にはいつまでたっても私が乗るはずののぞみ24号の名前が表示されず。

気になってオンラインで調べてみたら、西からやってくる列車の線路上で何か事故があったらしく、私が乗るはずだった列車はいきなり新大阪発に変更されてしまっていました。

聞いてないよ!

誰も教えてくれなかったじゃん!!

オンラインで調べなかったらどうなってたんじゃ!!

 

慌てて駅員さんに聞くと、あーそうなんですよ、次の一番早い列車はのぞみ22号ですけど、それも40分ぐらい遅れてます。すみません。

 

で終わり。

 

仕方なく、なんかよくわからない目の前にいたひかり号に飛び乗り、新大阪まで行って見ましたが1分差でのぞみ24号は出発してしまった後でした。

 

結局その後来たのぞみ22号に乗り込み、東京に到着した時刻は、ほぼ私が乗るはずだったのぞみ24号の到着時刻と同じ時間でした。

終わりよければ全てよしですが、日本の新幹線にもこういう遅延ってあるんですねえ。

アメリカだったら全然びっくりしないけど、日本ではこういうことが起きると

「えっ?」

とかなり慌ててしまいます。

 

ホテルは偶然角部屋にしてもらえて、広々と明るくて嬉しいです。

さて。お弁当も美味しかったし、少しの間東京滞在を楽しむことにいたします。

あんまり雨降らないといいなあ。