わーびっくりした。

今日、住んでいるアパートのエレベーターに緊急事態宣言の内容を英語で説明する張り紙がしてあったんです。

外国人の入居者が多いビルなので、張り紙はいつも日本語と英語両方です。

今回の緊急事態宣言は、昨年の5月?だったっけ?の時と同程度の内容になりそうなんですね。

デパートもショッピングモールも休業。

アルコール提供の飲食店も休業。

でもディズニーは営業。

USJは休業。

オリンピックは開催。

なんだかよくわかりませんね。

ゴールデンウィークの人出を避けるためだとは思うんですけどね。

でもオリンピックは開催。

 

今日出かけたハーバーランドも屋外店舗が多いんですが、やっぱり明日から休業だそうです。

神戸名物らしいチョコの箱をいくつか買ったら、ギョッとするぐらいイケメンの店長(日本人じゃないぽい)が

「二箱プレゼントしますね」

と袋にチョコ箱をいれてくれました。

え?なんで?気前良すぎない?

と思ったら

「明日から休業なのでね」

と言われああそうかと納得しました。

本当に大変だな、飲食のみなさんもショップのみなさんも。

今日は緊急事態宣言前の最後のお出かけ、と思った人が多かったのか、ハーバーランドはとても賑やかでした。

レストランの前にはラストオーダー直前なのに行列ができていたし。

 

アメブロのお知らせで4年前の今日のブログを見たら、私ってアパートメントハンティングの真っ最中で、放浪の旅直前でした。リン父も元気で私のアパートハンティングの話を興味深げに電話越しに一生懸命聞いてくれて、笑ったり可哀想がったりしてくれていました。

今やリン父もリン母の元に行っちゃったし、家の中には夜になるまで部屋から出てこない変なアメリカ人がいるし。

4年後の今、世界がこんな風になってるなんてあの頃は夢にも思わなかった。

 

とにかく、またみんなでがんばりましょう!

私もパンダパンツでステイホームします!

 

↑しつこい?パンダ短パン。よくみるとパンダの目がちょっと邪悪。