アメリカに住み始めて最初に結構ショックだったのは、銀行の通帳が無いということでした。

色々なコネを使って、学生で当時まだソーシャルセキュリティ番号も持っていなかったのに、なんとかして銀行口座を開いたものの、はいこれで完了と言われて通帳をもらえなかったことにかなりな不安を覚えました。

その時お世話になったS銀行の担当の男性(日本人でたまたま同じアパートに住んでいた)に

「通帳はいつもらえるんでしょうか?」

と聞いたら

「アメリカは通帳ってないんですよ」

と言われ非常にびっくりしました。

りん母に電話でそのことを伝えると

「ええっ!そんな通帳もなしで危なくないの?どうやって口座を管理するの?お金、盗られたりしない?」

と私の上をいくテンパりぶりでした。

そりゃそうですよね。

 

最近は日本でもウェブ通帳が主流になってきた?のかしら?

私はなぜか色々な経緯で自分の口座を3つも持っていてもちろん通帳もあるにはあるんですが、記帳をほとんどしていません。管理は全てオンライン。入出金確認も振り込みも、全てオンラインです。

今日、ふと思いついて通帳記帳しに行こうかなと思っているんですが、たまりにたまった記録で一冊に収まりきらないんじゃないかしら。

はみ出た分は、確かATMマシンでも新しい通帳を発行してもらえたような気がするんですけど、違ったかな。

両親の通帳なんて、一生処分しなかったんじゃないかと思うぐらい山のように積み上げられているのを倉庫で発見し、処分をするのが本当に大変でした。

全て念の為シュレッダーにかけましたが、中綴じのホッチキスを取るのが大変で。。。

我が身を振り返り、もっと身の回りを整理整頓して身軽にならねば!

と・・・・・

思いながらクマ三体買っちゃったし・・・・

 

みなさんは通帳ATM派?

それともオンライン派ですか?