今日、その得体の知れない『恵方巻き』の日なんですよね。

しかも滅多にない、日にちがずれている?とかなんとかのスペシャルな恵方巻きの日だと教えていただき、美味しい恵方巻きを買って帰って生まれて初めて食べてみるか!

 

と心に決めて出かけたんです。

区役所に用事があったのでまずは区役所までランニング。

いや。

ランニングするつもりが半分ぐらいの距離で挫折しました。

体力落ちてる!と大ショック。

脚力も相当落ちてます。

あと気力も!!

これではいかん。またトレーニングしなければ。

 

区役所で大変ご丁寧にお取り扱いいただいて、懸案事項は一つ終了。

よし。まずはマルイに行って可愛いものやおしゃれなものを見て気持ちを和ませてから、阪急デパートの地下で恵方巻き買って帰ろう!

 

と歩道橋を渡り歩いて三宮駅を通過したところで、ポートライナーから仕事帰りの乗客が降りてくるタイミングとバッティングしました。

いーやー。

ものすっごい人の波にびっくり仰天しました!

こ、こんなに人が降りてくるってことは、もしかして満員のぎゅう詰めだったのでは?

ソーシャルディスタンシングもへったくれもないな!

 

ふえーと言いながらテクテクと歩き、マルイに到着。

「私入籍します」という、生まれてこのかた一度も聞いたことのない店名の食パン屋さんが出張販売していたので、マロンでロマンだったかロマンでマロンだったかというどうしようもこうしようもない名前の食パンとアン食パンを一本ずつ買ってみました。

一斤半で1900円ぐらいしたけど、高くないですか?

その場では何も思わずカードでお支払いをしたけど、後から考えると

「え高っ!」

ですよね。

 

そして次は阪急デパートです。

地下に降りて中に入ると結構な人混みでした。

いろんな美味しそうなものを見てまわり、ふと目に入ったのがミュンヘンの唐揚げ。

あ。これヒマポが大好きなヤツ。

と思って列に並び、無事骨つきモモ唐揚げを二枚ゲットしました。

 

これでよし。

とさんちかを歩いていると、異様な行列が目に入りました。

何?

と思ってなっがーい列の先をみるとそこは普段閑古鳥が鳴いているお寿司屋さん。

今日は何なの?どうしてここに行列が?

 

とジロジロ見ながら列の横を通り過ぎると、警備員さんが列に並ぼうとした奥さんに

「こちらはご予約されていた方の列です」

と言うのが聞こえてハッと。

ハッと。

そこ時点でやっとハッと。

「恵方巻き買ってないやん!!!!!」

手にはバカ丸出しの鳥の唐揚げ。

恵方巻きを買いに行ったのに、バカ丸出しの鳥の唐揚げ。

「ちょっと!何よこれは!唐揚げなんかいらん!」

と一人で自分に激怒ですよ。

プンプン怒りながらも、回れ右してデパ地下に戻る気力はとっくに失せていました。

 

もういいや。

多分いかりスーパーでも美味しいの売ってるよね。

 

とテクテク歩いてイカリスーパーの前にたどり着いたら、ここも奥さん大行列ですよ大行列。

 

そんなに?

恵方巻きが大事?

そこまで?

太巻きでしょ?

海苔巻きの太いやつよね?

もういいよ。

もういい。

うちはアメリカ人なんだから、唐揚げでいい。

いいんだいいんだ。

だいたい何なんだよ恵方巻きって。

知らないよそんなもん。

クスン。