昨日、本当に寒くて寒くて寒くて寒くて、家の中なのに凍死するかと思いました。

ヒーターガンガンに効かせても寒くて寒くて、ハッともしかしてカーテン全開だから寒いのかも、と思いつきました。

カーテンをビシッと閉めると多少寒さが和らぎましたけど、やっぱり寒かったですねー。

神戸には珍しく雪も降ったし、この冬一番の寒さだったかも。

 

関東一都三県に続いて大阪・兵庫・京都も緊急事態宣言が出るかもしれないし、日本への海外からの入国がグッと厳しくなったし、ハワイに行くのがどんどん困難になってきて死ぬほど迷っています。

グリーンカードが大丈夫か大丈夫じゃないか、ものすごく微妙なんです。

コロナ事情でお目こぼししてくれないかな。と思いますが、アメリカ政府は今それどころじゃない大騒ぎですからね。

 

昨日、久しぶりにアメリカの銀行に電話をかけました。

込み入った要件だったのでヒマポにお願いしてかけてもらったのですが、異様にさっさと電話を切ってしまい、

「・・・で?私の質問に対する答えはどうだったの?」

と聞いたら

「アイドンノー」

ですって。

え?

使え無さすぎない?

アメリカ人同士なのに、なぜアイドンノー?

「そんな質問をしてもらいたいなんて知らなかった」

いやちょっと待ってよそんなん全然ダメじゃん!

なんのために今電話かけたの?なんの話したの?

「アイドンノー」

そこもアイドンノーかいな!!!

 

仕方ありません。

結局私がまた電話をかけることになりました。

あっさりと要件が終わり、あーあ最初から自分でかければよかった、と反省。何でもかんでも私が事務仕事をこなしているせいか、最近ヒマポがどんどん老人化してる気がして、ちょっと責任ある仕事を任せてみようと思ったんですけどね。

こりゃ、この先も一生秘書的仕事、交渉ごとは全て私がやることになるんだな、と覚悟しましたよ。

ヒマポ、本当に老人になったらボケるんじゃないかととっても心配です。

ボケないように脳トレしてもらいたいんですけど、死ぬほど面倒くさがりで、脳トレ的なことには1ミリも興味がないみたいだし、パソコンとかオンライン系も知識ゼロだし覚える気も学ぶ気もゼロで、全て私に丸投げです。

どんどん歳をとっていくのに、この先大丈夫なのかなあ、彼。

私的には、久しぶりにヒマポ以外の本物のアメリカ人と長い英会話をして、まだ英語は錆び付いていないことを確認できて安心しましたけどね。

 

で、今日はヒマポが全然起きてこないので、お昼から一人でおうちカラオケやってみました。

ニンテンドースイッチが期間限定で無料カラオケを解放していたので、お試しです。

 

 

 

まあ。あれですわ。

楽しいといえば楽しいですけど、お家で一人でカラオケって結構虚しい。

歌ってみた曲は

「早春賦」

「浜辺の歌」

「炎」

「紅蓮華」

「大きな古時計」

ミーハーなのか年寄りなのかよくわからない選曲です。

曲数はすごくたくさんあり、カラオケ屋さんに行かなくても十分ですけど、でもやっぱりお友達とみんなでカラオケ屋さんに行くから楽しめるんだなと改めて認識しました。

それから、歌の後ろに流れる画像がめちゃくちゃ。

ポケモンとかスーパーマリオが早春賦の後ろに流れるの、おかしすぎる。

それにしても結構大声で歌ってたのに全然起きてこないヒマポが一番びっくりだわ。