今、ニューヨークで何が流行っていると思います?

一昨日、コンちゃんチカちゃん、そして今は東京にいるけれどニューヨークでお友達になったユーコさんと四人でzoom会議(?)をしたんですが、その時コンちゃんが何気なく言った一言。

 

「今ニューヨークでは地下鉄で人を押すのが流行ってるのよ」

 

えっ!

人を押すって。押すって。プラットフォームで人を押すって?こと?

流行ってるの?そんなことが?

 

「そうそうそう。本当に流行ってるのよ。特にアジア人が狙われてて・・・」

 

なんという恐ろしいこと。

見ず知らずの赤の他人を、そんな悪意を持って、というかほとんど殺意を持っているとしか思えない行動じゃないですか。

一体なんのためにそんなことを。

 

ちょっと前ですがニューヨークで活躍されている日本人ミュージシャンの男性が集団暴行を受け、ピアノが弾けなくなるかもしれないほどの重傷を負わされる事件がありましたが、この方もコンちゃんのハズバンドタクオさんの知人だそうです。

チカちゃんの住んでいるウェストビレッジのあたりはとても平和でのんびりとした雰囲気だそうですが、コンちゃんのオフィスがあるあたりや通勤途上のエリアはかなり殺伐としている様子。

「今のニューヨークはレイコの知ってるニューヨークとは全然違うよ」

と言われてとても悲しくなりました。

もしも私たちがあのままニューヨークに住んでいたら、きっとそれでもニューヨークの底力は変わらず、今どんどん立ち直りつつあるパワーを信じて暮らしていただろうと思いますが、こうして遠く離れて日々の有様を聞くと、かなり不安になってしまいます。

 

ニューヨークはもう私の故郷であり帰るべき場所なのに、いつになったら元のニューヨークに戻るのかなあ。

そして私は一体いつ、ニューヨークに帰ることができるのでしょうか。

ついでに、来年本当に東京オリンピックを開催するのでしょうか。

マジで、色々と大丈夫なのかしら・・・。