トランプ大統領がコロナに感染したと発表されて数時間が経ちましたが、うーん、反トランプ派の反応が結構酷くて改めてびっくりしています。

何がなんでもライバルを攻撃する手法は、まあアメリカでは政治に限らずビジネスの世界でもわりと当たり前に横行していますが、これは病気ですからね。

だれであっても、病気に感染した人を指差して

「やったー!」

とか

「カルマだ!」

とか、挙げ句の果てに

「これも彼のウソに違いない」

なんて言う人がいるのにはびっくりさせられます。

政治の話や個人の性格や発言はさておき、病気になった人を揶揄したり鞭打つのはどうかと思います。

なんとなく。なんとなくですけどね。

彼はほとんど無症状のまま回復して、ドヤ顔で

「私はコロナも簡単に乗り越えた!」

って言いそうな気がしますけどね。

で、

「イギリスの首相より私の方が健康だ!」

とか言いそうな気もしますけどね。

 

アメリカはこれからまたさらに混乱することは確実だろうし、なんだかため息しか出ない気持ちですが、とにもかくにもそうは言ってもトランプさんも74歳。そして肥満体。深刻な病状に至らず1日も早く彼らが回復することを祈っています。