リン父がリン母と手に手を取ってどっかに行っちゃってから、本当に後処理が大変で毎日悲鳴をあげています。

遺品整理は懸案事項のトップなのですが、もう一つ恐ろしいことに気がつきました。

それは、実家の火災保険・・・。

葬儀屋さんに「火災保険の名義変更をいち早く行ってください」と言われ、はたと思い出したんです。

ちょっと前に

「なんか、火災保険を支払った記憶がここ数年ないんだけど、自動引き落としになってる様子もないし、どうなっているんだろうか?」

とヒマポに語ったことを。

当然アリよりも役に立たないヒマポは

「アイドンノー」

ですわ。

まあそりゃそうよね、と思ったものの、リン父の具合があまり良くない状態が続いていた時期だったので、それ以上探ることもできず、ましてやリン父に聞いても返事が帰ってくるはずもなく、そのままにしていたんです。

 

うーん。

なんか県民共済の封筒を見た記憶があるようなないような・・・。

 

と思ってネットで調べてみると、県民共済にも火災保険があるということを知り、早速電話してみました。

すると

「お客様からのご依頼で平成29年3月に解約となっております」

 

・・・えっ。

解約?

誰が?

 

「御名義人様の署名と押印で、書類をご返送いただいての御解約となっております」

 

て言われても、ええ?リン父がそんなことするかな?だいたいなぜ?住んでないから火災保険いらんわ、とか思ったのかな?リン父ってそういうタイプじゃないと思うんだけどな?まさかもしかして私がやった?そんな記憶ないけどな。

 

なにせリン母が思いがけず急逝して、私もリン父も超テンパっていた時期のことです。

もしかして私とリン父の二人でなんかバカなことをしでかしたのかも・・・?

 

と、あれこれ考えても始まりません。

早速今日火災保険に入り直しました。

サインして押印した瞬間

「今火事になっても、もう大丈夫なんですか?」

と聞いたら

「もう今この瞬間燃えても大丈夫です!」

と太鼓判を押してもらいました。

 

ああ。よかった。

この数年間も火事にならなくて本当によかった・・・・