先日のリン父のことについてのエントリーに、コメントやメッセージで共感や激励のお言葉をくださった皆様、大変ありがとうございました。

その後リン父は相変わらずの低空飛行で、穏やかそうな日もあれば心ここに在らずの様子の日、あるいはものすごく辛そうな日もあり、心配と不安と申し訳なさで私の心もup'ndownです。

 

ですが。

ですがね。

先日、私の訪室中に男女の看護師さんが熱脈心音測定のために入ってこられた時のことです。

男性の看護師さんは、最近父の施設に就職された優しい人。

そして、女性の看護師さんはリン父がまだまだ元気だった頃からずっといる、若くて超かわいい人。

お二人がリン父の両側から声をかけながら体温測定やら血圧やらを測ってくださっている時、かわいい看護師さんが

 

「竹内さま〜。こんばんは〜。今日はお声聞かせてくださらないんですか〜」

と超可愛らしい声で話しかけてくださったんです。

そして

「調子の良い時は、こんばんはーってお返事してくださるのに、今日は無しですか〜?」

 

えっ?

今、なんと?

 

私と男性看護師さん、二人で同時に目が点に。

 

あの。

父が?

こんばんはーと?

返事を?

 

「あっ。いえ。はい。でもすっごく調子の良い時だけ・・・」

 

えっ。

 

「僕は竹内様のお声はまだ一度も聞いたことがない、幻の竹内様なんですけど・・・」

 

いやいや。私だってもうこのところずっと幻の竹内様ですよ!

 

「あのあの。本当に本当に調子の良い時だけですよ〜・・・おはようーとか、そういう感じで・・・・」

 

ええっっ!

おはようまで!?こんばんはとおはようを?リン父が?言葉で??ええ????

 

私と男性看護師さんのあまりの驚きように、かわいい看護師さんの声がだんだん先細りに。

そしてそれを横で見ていた別の男性介護士さんが一言。

 

「男って歳を取ってもやっぱり男なんですよね〜・・・若くてかわいい女子にはつい返事をしたくなるという・・・」

 

そういう問題か!?

つい返事をしたくなったら返事ができるのか??

そういうこと?そうなの??

娘の私の立場は!?

チャンカーが今頃プンスカ怒ってるよ!

ったくもう・・・・信じられないわっ