コレ見てて思い出したんですけど

 

 

 

 

散歩中に雨がね。降るわけですよ。そりゃそうですよ降りますよ、雨。

人間はまあ良いんです。傘をさしておけばとりあえずは。

でもイヌ。

イッヌは違うんです。

私も知らなかったんですけど、イッヌって雨が目に直撃するらしいですよね。

だから土砂降りになると目が開けてられなくなるっぽい。

 

昔チョビとグランドセントラル駅の探検に出かけて、調子に乗って五番街まで歩いていったら、途中で突然の豪雨に襲われたことがありました。

もうそりゃもう半端ない豪雨です。

傘に穴が開くんじゃないかというレベル。

ビチビチバチビチベチッッ!!っていう音でビビるレベルです。

アスファルトの歩道に雨がビシベシあたって煙みたいになってる状態で、あの四つ足の毛むくじゃらは人間の膝ぐらいの位置に頭があるわけですから、上から降ってくる豪雨としたから跳ね上がってくるわけのわからん水で、もー目の前真っ白ベシャベシャですよ。

で、うちのあの毛むくじゃらは、何を思ったか突然ビョヨーン!とジャンプして、その直後猛ダッシュ!

ものすごい勢いの猛ダッシュ!

しかもほとんど目を閉じて猛ダッシュ!

一応時々薄目を開けて前方確認するけど、また薄目で猛ダッシュです。

二人で必死のパッチで家まで走り、ロビーに到着した瞬間例のアレ。わざわざ人がいる側でブルブルブルンブルッッッと毛皮の水切り。

その後のエレベーターの中や部屋の中の犬臭もすごかったなあ。

ああ、懐かしい。

少なくとも、雨に降られたチョビはションボリーヌではなかったなあ。

猛ダッシュリーヌ?

 

↑毛皮が濡れてる感じも再現率高い!