昨夜本当に夢見が悪くて、ひどい頭痛で目が覚めました。

午前中ずっとボーっとしていて、午後になってからも全体的にスッキリせず。リン父の面会に出かけるためにバタバタと身支度をして携帯を手に取ったら、三浦春馬さんが亡くなったという速報が目に入りました。

三浦春馬さんという名前はニューヨークに居る時もよーく耳にしていましたが、実のところ名前と顔が全く一致せず、訃報を目にしてギョッとしながらも

「え?誰かすごい美人の女優さんと結婚した若い俳優さんだったっけ?」

と、似た名前の別の俳優さんと勘違いしたという失礼な認識でした。

それでも若い人が突然自らの命を絶ったというニュースはかなり衝撃的で、なんだか今日1日、暗い気分だったなあ。

 

このところ世界中が暗いニュースや悲しい出来事で満ちていて、本当に悲しい。

SNSという匿名の武器を得て、不要に人を貶めたる非難・攻撃があふれ出したこの世界。

この間も書きましたけどね。

人間にも寿命があるように、この世界にも宇宙にもおそらく果てというものがあるんですよ。だから、その最果ての時が来るまでは、もっともっと人に優しく地球に優しく温かい言葉で溢れる世界にしたほうがいいと思うんですよ。

そりゃまあ今日もね、携帯を見ながらド真正面から突っ込んできた自転車の女性にパッパッパー!とクラクション鳴らしましたよ。

内心

「ざけんな!」

って悪態つきましたいやもっと言うなら口から出ましたその言葉はいすみません。

 

人は皆間違うし失敗するし時に絶望もします。

でも、生きていればまた必ず笑って暮らせるって信じられる世界にしましょうよ。

Black Lives Matterもはいもうそうですけど、そんなん言うならAll Lives Matterですよ。人間も犬も猫もカメもヤモリもハトもスズメも、みんな大事な命です。

もうほんと、悲しいニュース見たくない・・・。

 

↑夕焼けは今日もキレイだったのに