今日はリン父訪問から帰ると、ハラペコアメリカ人が一人ご機嫌斜めで待っていました。とにかく空腹イコール不機嫌+1秒も待てない性質なので、こういう時は逆らわないに限ります。

部屋に入った瞬間

「ドミノピザ、マルゲリータのラージ」

と命令されました。

でもなあ。

私、ドミノピザってちょっと納得いかないんだよなあ。

昨年のことですけどね。二人とも「今日はピザ」だけど「外に出たくない」気分だった夜、ドミノをデリバリーしたことがあったんです。

注文したのは『マルゲリータ・Lサイズ・シンクラスト』

それがなんというか奥さん。

3500円ぐらいしたんですよ。

35ドルですよ35ドル。ホールパイで35ドルってああた。トリュフかなんか載ってるんですか?ってお値段ですよ。

しかも届いてみたらペラッペラ。

そりゃまあね。シンクラストを注文したんですから文句言っちゃいけないけど、これはシンクラストというより、ただの紙よ紙。

大きさはまあLサイズって感じだけど、ええ?でもこれ?え?これで3500円???

白目むいたまま椅子から背面落ちしそうになりましたよ。

高いよドミノピザ。おかしいよ。

 

そして今日。

ヒマポがまた

「ドミノピザ、マルゲリータのラージ」

と言うので、どうせあいつが払うんだしな、とスマホを取り出して注文しようかと思ったんですけど、やっぱりなんか納得行かない。

高すぎるよドミノピザ。

アメリカのドミノ注文して35ドルとかだったら、ピザ20枚ぐらい来そうだよ(来ません)。

ぶつぶつ文句を言う私に、腹ペコで不機嫌頂点のヒマポは

「なんでもいいから早く注文してっ」

 

ちくしょー。ハラタツからピザ20枚ぐらい注文したろかっ。したら合計7万円。ざまあみろ。

 

と思いながらもしぶしぶアプリから注文しようとしてふと気付きました。

ああいうチェーン店って絶対絶対クーポンがあるよね・・・。

果たせるかな、検索したらありましたよ。わけのわからん名前がついていて、ややこしくてよくわからないけど、多分オーダー金額が半額になりそうなクーポンが。

よしっ。

これで注文だ!

と張り切ってマルゲリータピザのラージ一枚・・・と入力していると、またもやヒマポ。

「マルゲリータのラージは僕一人分だから。君は別に好きなものを注文してね」

ええっ。あれ一枚一人で?食べるの?無理だとおも・・・

「食べるから!はやくして!」

絶対だな。

絶対一人で全部食べるんだな。

1ミリも残すなよ!

 

結局、貧乏くさい私はプレーンピザのスモールサイズを一枚、そしてばか者にはマルゲリータのラージ一枚、レギュラークラストで注文しました。

合計2700円。

これでようやく普通のピザのお値段って感じです。

 

そしてなんと15分ほどでデリバリーがやってきました。

届いたピザの箱を開けた瞬間、ヒマポが

「オーノー」

 

ほらみろ。

デカすぎて食べられないでしょ。

箱の中でホッカホカ美味しそうな湯気をたてている焼きたてピザは本当に巨大でチーズノッサリ。

ヒマポは半分と1スライス食べたところでギブ。

私は知らん顔でプレーンピザを2スライス食べました。

「もう食べられない。どうせもう食べないから残りは捨てるよ」と言うヒマポに膝蹴りくらわして、ラップにくるんで冷凍庫に保存しました。

しかし本当に無駄遣いにもほどがあるわ。

これぞあれですよ。

Your eyes are bigger than your stomach.

だったかな。

お腹が減っている時は、実際に食べられるよりも大量の食べ物を食べられると思ってしまう、というようなことわざですわ。

美味しかったけど、ヒマポの巨大ピザを見ただけでお腹いっぱいになりました。ゲフ。