↑空っぽのグラセン。本当にこんなの見たことありません。

 

「甘く見てはいかん」

自分自身に対する戒めの気持ちも込めています。

何事につけ悲劇的なことに対してついつい「自分は大丈夫」とか所詮他人事と思いがちです。

本日我が家でも懸案の自体が発生しました。

ヒマポが身支度をしているので「どこに行くねん!」と声をかけると「食料品の調達とランチと散歩」という返事。

いやいやいや。

いいけど。

食べなきゃいけないし食料品も買わなくちゃいけないし、ランチも食べなきゃいけないけど、散歩もまあいいよ運動もしたいだろうし。ソーシャルディスタンシングに気をつけて、マスクして出かけてくれれば。

「マスクはしない」

出たよ。

絶対そういうと思ったよ。しろよマスク。

「大変不快なのでしたくない」

いやいやいや。不快かどうかしらんけど、その不快なマスクをしないせいでもっと不快になるかもしれないんだから、ちゃんとしろよ。

「君はナーバスすぎる」

出たよ出た。絶対こうなると思ってましたよ。

ナメてる。ナメてるよアンタ。

ナーバスすぎるとか人のこと決めつける前に、アンタがドンくさすぎるんじゃないの?

マスクしろよマスク。

「いやだ」

じゃあ2度とうちの敷居をまたぐな!ボケ!カス!タコラッパ!!

「そこまで言わなくてもレイコ〜〜」

レイコ〜〜じゃねえっ!

そもそも最近は手もちゃんと洗ってないじゃないかっ。

洗ったって手に泡のっけてすぐに水でジャバジャバ流すようなアホ丸出しの洗い方で、洗ってうちに入らんわっ!

「でもマスクはいやだ!」

じゃあせめてこれを首からぶら下げろっ!

と私が手渡したのは首からぶら下げてウィルスを除去する(という謳い文句の)ウイルスシャットアウトというモノです。

「絶対いやだ!」

また逆らいやがったよてめえっ!マジうちに帰ってくるなっ!一生散歩してろっ!

「なぜこんなものを首から下げなければいけないんだ。こんなものを下げていたらバカみたいだっ」

いやいや。

大丈夫だよ。これ下げてなくてももうすでにバカみたいだから。

「ひどいレイコ!」

言っとくけど、コレを首から下げて出かけるか離婚するかどっちかだからね。二択だからね。覚悟して選べよ。

「・・・・首から下げます・・・」

 

ということでなんとか離婚は免れました。

 

本当になめてはいかんよ。

あれでも多分ヒマポ的には外出時間を減らして手も洗って(いい加減なやり方だけど)、努力はしているんだと思いますけどね。

でも「自分は大丈夫」っていう変な自信は通用しません。もうそういうレベルじゃないんだと、世界中の人たちが自覚しなければ。

イタリアやスペイン、ニューヨークの人たちが魂の叫びを世界中に送ってくれているのだから、それを無駄にせずみんなが協力しあって乗り越えなければ。

日本だけは大丈夫なんていうなんの根拠もない自信は全く意味がありません。本当に。

 

↑こういうヤツ。本当に効くかな?