今、欧米が本当に大変なことになっています。

ニューヨークの友達に「何か足りないものがあれば、日本で手に入れば送るよ。マスクは手作りでよければ送るよ」と言ったら、複数の友達から

「マスクをしているとアメリカでは『病人』認定されて差別される。特にアジア人はマスクの有無に関わらず『コロナ!あっちに行け!』と罵倒されたり睨まれたりするので怖くてうっかり着用できない」

と同じような内容の返事がありました。

なんということ!

今こそ力を合わせてこの世界的危機を乗り切らなければならない時なのに、人種差別???は?????

何なんですか一体。

いや。こう言ってはなんですが、気持ちはわからないでもないです。

そもそもこのコロナ騒動が始まった頃、欧米各国の反応はしごくクールなもので、所詮『遠い極東の発展途上(って絶対思ってるよな)の汚い国々で発生してる正体不明の病気だけど自分ら関係ないよね』という感じだったと思います。

遠い最果ての国々で発生したブキミな病原菌だけど、俺らには関係ないし。

って。

それが突然(てこともないけど)その渦中に放り込まれ、ただでさえ無表情で何を考えているかわからんアジア人がマスクつけて周辺にいたら、ちょっと距離を取りたくなる感じ。

誰の中にも根深くある差別意識です。

自由の街ニューヨークで暮らしていても、暮らしのそこかしこでほんの僅かではあっても、「あれ?」と感じる差別的な扱いや視線。アジア人であるということで、自分が何らかの形で被差別的存在になる瞬間はあります。絶対に。その人たちが意識するとしないとにかかわらず、あります。常にあります。

だけど、それにしても、今?この状況で?

はあ?

そんなことを無差別に?

通りかかっただけの人に?

複数の友達から同じような内容の返事があったということは、本当にそういう雰囲気があり、実際に差別的言動が発生しているのは間違いないのでしょう。

私はたまたま日本にいて、日本人だらけの日本だからそういう目にはあっていませんが、ひどすぎる。本当にひどすぎる。

いい加減にしなさい人間よ。

ああ、ヒトってなんという生き物なんでしょうか。

動物のようにシンプルに、素朴に生きよ!

本当に腹立たしい。

もし自分が道端でそんなことを言われたら、走って地獄の果てまで追いかけてやる!ってちょっと思ったわ。(←やめなさい)

散々事態を甘く見ていい加減な態度でいた挙句、突然大変なことになって大慌て。それはわかります。仕方ありません。誰にも明日何がおこるかわからないのがこの世界ですから。

各国がそれぞれのやり方で必死で今これ以上病気が広がらないように、そして誰も死なないように頑張っているこの時に、差別とかしている暇があるなら、となりの老夫婦のお買い物を手伝ったり、手作りでハンドサニタイザー作ったりマスク作ったりしてどっかに寄付しろ!

 

 

↑王子動物園のタンタンを見習いなさい!