突然政府の「全国学校閉鎖」発表に世間はざわついていますね。

リン父の暮らす施設も訪問者たちに自粛を呼びかけています。いわゆる『不要不急の訪問は控える』というやつです。

私の場合もうすでに2週間もリン父に会えていませんので、ちょっと長すぎて寂しくて不安すぎるので、明日短時間ですが顔を見て事情を説明しに行かせてもらえることになりました。

多分10分か15分ぐらいしか滞在できないとは思うのですが、施設側の事情もとってもよく理解できるので仕方ありません。

万が一一人でも感染者が出たら、大変なことになります。

特に高齢者の施設は深刻です。

学校閉鎖も同じようなことですよね。

私の個人的見解ですが、もう世界的に潜在感染者はちらばりまくっていると思いますが、ヒトを介することでウィルスの質が変わってしまうのも怖いし(そんなことがあるかどうかはわかりませんが)、これ以上の顕在感染とパニックを食い止めるためには、できることは最大限の努力をもってして当たるべきですね。

私もリン父もここをがんばって乗り越えて、また「あの時はしかし参ったねえ」と話し合えるようになりたいです。

みなさんも、手洗いうがいをしっかりとして、ここをみんなで乗り越えましょう。

↑ポールさまもiphone7でがんばっています。(新しいガジェットに興味ないタイプかな?)しかし足長いなー。