↑わたくし、運転慣れしているせいで慎重さに欠ける傾向があるらしいっす。

追い越しとか車線変更とかしまくるのがいかんかったか?

 

 

人間とも思えない早起きをして(私的に)、明石まで行ってきました免許更新に。

●午前中の方が空いている(9時〜11時午前の部、午後の部は13時から受付開始)

●交通安全協会に加入すると、書類の記入や行列を省略してもらえる

 

という貴重なアドバイスをいただきましたので、がんばって午前の部に行きました。

そして、いただいた書類に記入しようと記入台に近づくと、背後からススススと制服姿の女性が忍び寄り

「あの。交通安全協会なんですが、ご協力いただけますか?」

 

あっはいはい!

と返事をすると、

「では、書類の記入はこちらでさせていただきますので、どうぞ」

と素早く私の書類を全て取り、窓口まで案内してもらえました。

そして、窓口で古い免許証の内容に間違いがないことを確認すると、全ての書類を整えてくれて、「免許証入れは何色がいいですか?」と聞かれたのでラメいりピンクを選びました。最近の免許証入れってカラフルなものがもらえるんですねえ。まあ使わないですけど、一応いただいてきました。

ハンカチを選ぶこともできたみたいで隣の窓口の男性は「ハンカチにします」と行ってましたが、なぜか私の窓口の女性は免許証入れの色しか選ばせてくれませんでした。

あとで知ったのですが、交通安全協会に加入していると、結構たくさんの施設やお店で割引特典がもらえるみたいです。忘れがちだけど、コレ結構いいですよね。

 

窓口での手続きが終わると、4番の写真撮影カウンターへどうぞ。

と言われてそちらに行くと、即撮影。

しかも、前回は

「前髪を上げて、コンタクトレンズもカラコンなら外してください。笑わない。まだ口角が上がっています。もっと口を引き締めて。まだ口角が上がってます」

と、生まれ落ちた時の口の形まで修正するように散々しつこく言われたのに、今回はなーんにも言われず、サクッと撮影終了。

これも交通安全協会様のおかげかしら。

 

その後は、2時間の初回更新時講習を受けたら、速攻で新しい免許証がもらえました。

出来上がった免許証写真は、前のやつよりちょっとだけマシだったけれど、最近食べる量が減って急激に体重が落ちたせいでホホがコケていてまるで引退したニューハーフみたいになっていました。

あーあ。これを三年間使うのか・・・。

また免許証はお財布に封印です。

でも、これで三年間は安心。。。。だけど、三年後には日本にいないんじゃないの?私?