ニューヨークサロン

詳細はこちらで!

 

 

今絶賛製作中のサロンで配布する小冊子。

印刷屋さんに依頼しようかと思っていたのですが、納期がヤバそうだったので自力でプリントアウトー製本をすることにしたんです。

そりゃもうわたくし、一応グラフィックデザイナーですから、モック作りはプロです。雑誌社で働いていた時は、モック作りの天才とおだてられアシスタントみたいな仕事ばっかり山ほどやっていました。

だから今回の冊子作りもすぐにできるわー。

と思っていたんです。

そして、材料を取り寄せてさっそくレイアウトしてプリント。

ページを二つ折りにして真ん中をホッチキスで・・・・

となったところでハタと気づきました。

表紙と裏表紙。そして表紙裏ページと裏表紙裏ページのレイアウトを完全に間違えた!ということに・・・。

つまり表紙をめくったら見開きで『トイレ情報』を載せるつもりだったのに、レイアウトを間違えて、表紙裏に写真、裏表紙の内側にトイレ記事を配置してしまったのです。

それに気づいた瞬間の脱力といったらおくさん。

しばらくダイニングテーブルに突っ伏した後、思わずイチゴカルピス飲んでしまいました。

そして、泣きながらレイアウトを仕切り直し、プリントアウトしたところで時間切れ。

リン父のところに泣きながら走りました。

 

明日はまた全て折りたたんでから、ホッチキスでプチプチと中綴じ作業ですわ。

しかし結局自分でやることにしてよかったわー。

じゃなけりゃ、印刷屋さんから製本が仕上がってきた時に

「ぎゃあっ間違えたっ」

ってなるところだったんですもの。

不幸中の幸い・・・・

しく・・・しくしく・・・