運転免許証の住所変更、無事終了しました!

今の住まいの賃貸契約書でもいいと言われたので、早速契約書を抱えて最寄りの警察署に出かけました。

その前にヒマポのために入国管理局に出かけ、死ぬほど暑いオフィスでヒマポが死ぬほど不機嫌になるわ、そこらじゅうの床でギャン泣きする幼児や、人が座っている長椅子の背もたれを蹴りまくる幼児や、廊下に駆け出して壁をキックする幼児やらが大量にいて、私にとっても生き地獄。

そのあまりの酷さに、入管の待ち時間の合間に警察署に行くことにしました。

タクシーで駆けつけた警察署は、生田神社の真ん前。

警察署の窓から神社の豊かな緑が見えてなんだか不思議でした。

 

それにしてもお巡りさんたちの親切だったこと!

ニューヨークのタフなおまわりたちに慣れ切っていたので、あまりに物腰が柔らかくて親切なお巡りさんたちに、ドギマギしましたよ。

ヒマポも「緑に囲まれた警察署!スゲー!」と感動していました。

 

たったの10分ほどで無事住所変更もできたし、入管の手続きは煩雑で軽くキレそうになりましたが、多分あと1ヶ月ほどで全て完了する。はず。

 

あとは住民票と国民保険かあ。

でも、永住するわけじゃないのに、国民健康保険に入る意味あるのかしら・・・