今日のお歌、ハードだった。

ベートーベンさん。ソプラノに何か恨みでもあるのかしら。

もー声が出ません。

私、発声法が悪いのかも。

そう思いながらリン父の病院に走ったんですが、その後がさらにハードだった。。。

というのはですね、発語がダメになってきたリン父は何か訴えたいことがあると、ああああああああああああああ!!と叫ぶと言う手法を編み出してましてね。

今日はその発声がめちゃボリュームでかかったんですよ。そりゃもう奥さん。鼓膜が破れるんじゃないかというぐらい。

しかも、おとなしくテレビを見ているなあ、と思って油断していると突然最大ボリュームで叫ぶわけですよ。

びっくりして椅子から落ちそうになります。

で、「えっ何?」と聞くと「気合いれただけ」とか「あまり意味はない」とかの場合が多いんです。

こっちは声が出ないのに、入院中の父親はものすごい声量。無駄な声量。昔からデカ声だったけど、最近ますます磨きがかかっています。

 

あー本当に疲れた・・・・