10月から消費税がアップすると巷では色々騒いでいますが、わたくしなんだか人ごとぽい気分だったんです。ニューヨークでセールスタックスが上がるとか言われたら「えっなんでっキイイイイイイッ」ってなるところだけど、日本の消費税ってあんまり関係ないなあっていう感覚だったんです。

でも、よく考えたらまだ当分日本滞在が続くのに、消費税が上がることをもうちょっと真剣に考えるべきなのでは?とちょっと思ったんですよ。

そしてふと気づいたんです。

消費税が8%から10%に上がるということでそうか税率2%アップかあ、と思ってたけど、いやちょっと待てよ。

2%っていうけど、例えば1000円のものを買って払う消費税は8%だと80円だけど10%だと100円だよね。てことは、もしかしてああた、消費者が払う税金は実質25%アップなんじゃないの?だとしたらめちゃすごい増税じゃないですか?この理解で合ってます?

それに、ポイント還元とかテイクアウトかイートインかによって軽減税率導入とか、本当にややこしくてわかりにくいです。

 

日本の増税めんどくさいよ。大丈夫なのかな?

と運転中のヒマポに言ったら、さくっと言われましたよ。

 

「税金とかなんとかより、9月になった途端に長袖のジャケットを着る習慣をなんとかしてほしい」

 

 

そう言われても・・・。