ちょっとお聞きしたいんですけどね。

歩行者が横断歩道を渡ろうとしている時は、車は何があってもそれを妨害してはいけない。

もしもそうした場合は、交通違反でチケット切られる。

と言われたんですけどね。

それって、どんなシチュエーションでも適用なのでしょうか。

例えば、

歩行者側の信号が赤で

明らかに車の方が先に交差点に侵入していて

もう今その横断歩道に差し掛かるというタイミングで

どこかの国の当たり屋としか思えない勢いで歩行者が横断歩道に突進してきた

というシチュエーションでも、それでも車がいけないの?違反切符切られるの?おまわりさんに叱られるの?

あるいは

車道カーブ横の草むらから、突然グワアッッと車道に飛び出してきても

歩行者は叱られないの?

そうなの?

本当にそれでいいの?

マジ?