以前ちょっと書いたと思うんですが、私のiphoneが相当壊れかかっていて、本当に不自由な思いをしているんです。

タッチパネルの調子が最悪で、全然反応しないことがしばしば。

泣きそうになりながらも、アメリカの携帯なのに日本で修理して万が一のことがあったら困る!と思ってずっと我慢していたんです。

 

そして昨夜、ワイキキのアップルストアが結構空いていることに気づき(ニューヨークのアップルストア、シャレにならん混み具合)ジーニアスバーの予約をしてみました。

そして検査の結果、やっぱり液晶に問題があることが判明しました。

原因はただ一つ。

みなさん覚えていますか?

東急ハンズで液晶画面のグラス処理をしてもらったこと。

あれ、1ヶ月ぐらいかけてだんだん固まって行くんですが、とっても気に入って大切に大切に扱っていたのに、カリフォルニア滞在中に首からぶら下げていた携帯画面が硬い大理石の洗面台にコンとちょっとだけ当たった時に、まだ柔らかかったガラス処理がビシーッと割れたんです。

ひいいいいいいいいいいいいいいい!となって慌てて修理に持って行ったんですが、その時の液晶画面修理がまずかったようなんです。

アップル正規代理店って書いてあったけど、アップルストアのジーニアスによると

「多分正規代理店じゃないと思う」

んだそうです。

あーあ。

アップルで画面修理をすれば正しく使えるようになるけれど、お代金は160ドル。さらに電池も古くなっているからこれも交換しないといけない。お代金は45ドル。タックスを合わせると合計230ドルぐらい?

もう4年も使ってる携帯だから、そんなにお金をかけるのはすすめないよ。とジーニアスに言われました。

「それより今この携帯を下取りに出したら300ドルもらえるよ。新しい携帯もアップルアップグレードプログラムで月払いで買えるよ」

と言われ、うーんうーううううーんと迷った挙句、新しい携帯の魅力に負け、じゃあそうします!と決心しました。

 

わーい新しい携帯だ!

と、ジーニアスが色々と作業をしてくれている間、楽しみに待っていたんです。

そして30分後。

 

「ごめんね。キミの携帯会社のアカウントは、アップグレードプログラムにアクセスできない仕組みになっているみたい。それでも下取りに出したら、新しい携帯が1000ドルで買えるよ」

 

と言われ、ガックーン!

1000ドルも出せない。そんな高い携帯困る(月払いでも値段は同じだけど)!

古い携帯を修理して使い続けるべきか?でもいつ何時壊れるかわからないのに、250ドルもかけるなんて、いいのかそれで?

 

ということで、昨夜は「ちょっと考えます」と、そのままお店を出ました。

 

今ならこの携帯を下取りに出せば300ドルの値打ちがあるけれど、1000ドル一括払いは辛い。

だからといって、いつダメになってしまうかわらかない古い携帯に250ドル払うのはいかがなものか?

どうしよう。

どうしようどうしよう。

誰か、私の代わりに決めてください!!!(は?)