ルミナリエも終了し、今住んでいるエリアは明日からまた静けさを取り戻すことと思います。

昨日は激しい人出でしたが、今日はかなり雨が降ったので人出はそうでもなかった様子です。昨日は地面が見えないぐらい人でぎっしりだったのに、今日は地面が見えていたし、やっぱり雨と日曜日の夜ということで人が少なかったのかな。

屋台の人たちもお疲れ様でした。

そうそう。

ニューヨークのイベントでも屋台は出るの?というご質問でしたが、ニューヨークでもジャパンデーとか日本の夏祭りとか、日本的なイベントが時々催され、そこでは焼きそばやたこ焼きの屋台がバンバン出ます。

でも、アメリカ独自のイベントで屋台って出るかなあ?と考えてみたけれど、思いつくのはストリートフェスティバルぐらい。

マンハッタンのあちこちで、暖かくなると出没するストリートフェスティバルでは、いろんな屋台がたくさん出ます。

ぐるぐる渦巻きのソーセージや野菜を炒めたものを巨大なヒーローと呼ばれるコッペパンに挟んでどかーんと出されるイタリアンヒーロー屋台、レモネード屋台、スイカ屋台。それから意味不明なお洋服やアクセサリー、携帯グッズ、Tシャツ、どこぞの布団屋が倒産したのか大量のシーツ類を激安で売る屋台などなど、いろんな屋台が立ち並びます。

そういえばチョビとよく出かけては、いろんな屋台をひやかしたなあ。

チョビはなぜなのかストリートフェスティバルの道路上で絶対にトイレをしませんでした。わんこと出かけて来ているご主人たちもたくさんいましたが、路上なので結構テキトーにトイレをさせている人がたくさんいたのに、チョビはなぜか一度もフェスティバル路上でトイレは無し。そして、脇道にそれると即ジョジョジョジョジョーとなっていたので、『ここでしちゃダメ』と彼女なりに気を使っていたのかもしれません。

そういえば、チャイナタウンにあったあのこの世のものとも思えないほど美味しかったベイビーカステラ屋さん、どうしたのかなあ。初めての本『笑うニューヨークDeluxe』に書いた『親子カステラ』。あれですよ。本当に本当に本当に、この世で一番美味しいベイビーカステラだった。

しばらく息子が跡を継いで営業していたのに、911のあと一時休業かと思っていたら、そのまま永遠に帰ってこなかった親子カステラ。

思い出したらまた食べたくなってきた!