そうです!

ほぼみなさんの予想通り『エリーゼのために』を必死のパッチで練習中です。

簡単バージョンの楽譜も買ってみたのですが、さすがに簡単すぎてこちらの楽譜をダウンロードしてみました。

でも、真ん中の和音から入る部分にはまだ全然たどり着けていません。いつになったら弾けるようになるのか、想像もつかないぐらい難しいです。

ただ、本当に脳の活性化になると思います!

楽譜を見て理解して、鍵盤を見て理解して、脳の指示にしたがって指を運ぶ。

この一連の作業がとても脳に良い気がします。

 

子供の頃ヤ◯ハ音楽教室に通っていて、基礎コースが終わった時にピアノかエレクトーンがどちらかを選べと言われ、他の子達はみんなピアノにしたのに、なぜか私はエレクトーンを選んでしまいました。

今となってはピアノにしておけばよかったなーと後悔。

同級生たちが『バイエル』とかで苦しんでいるのを横目に、軽やかにエレクトーンを楽しみはしましたけどね。大人になってからはピアノの方が音が好き、と気がつきました。

お教室に通わせていただいていたおかげで、音符もまあまあ読めるし(相当忘れているけれど、見ているとだんだん思い出してくる)、鍵盤もビジュアル的に覚えています。

運指がめちゃくちゃなので、これから基礎も練習しなくちゃなあ。

思いがけずいろんなみなさんから「ピアノがんばって!」って言っていただけて嬉しいです。がんばります!

あ。ちなみに、冬ソナのテーマソングもビートルズのいろんな曲も、楽譜ダウンロードしました。

あと、『月光』とかも・・・(←100年かかる)

 

今日は窓から虹が見えました。

ラッキーな感じします。

みなさんにおすそわけ!