マック修復方法のウェブを教えてくださったコメント、ちゃんと確認しました。ありがとうございます。

マックの新しいOSがどうなのか、私はプロではないのでなんとも言えないんですけどね。でも、個人的には「アップデートはちょっと待った方がいい」と思います。

うっかりアップデートしちまったのはニューヨークの自宅に置いてあるデスクトップで、今はラップトップを使っています。

古いOSが快適で快適で、ニューヨークに帰ったらデスクトップをダウンデート(?)しようかなと目論んでいます。

mojave。お前はなんのためにこの世に生まれてきたんだ?

とappleに文句言いたいです。

 

今日は午後から皇居を再訪しました。

少し曇り空で肌寒かったですが、お庭の美しさも素晴らしかったし、江戸城だったころの位置関係なんかが見られて本当に興味深いです。

お鈴廊下や松の廊下のことを非マに説明したのですが、お鈴廊下は『意味がわからない』と一蹴され、松の廊下の刃傷沙汰に至っては、伊達政宗が死の間際に家光を訪ねてきた逸話とごっちゃになった様子で、「せっかく訪ねてきた老武士を廊下で殺してしまうなんてひどいサムライだ」とめちゃくちゃなことを言ってました(←めんどくさいから訂正しなかった)。

 

ちなみに皇居のショップでお買い物をしたのですが、皇居牛革財布ってご存知ですか?

1度目に訪れた時は全色揃っていたのに、なんとなく買いそびれたけど今日は買っておこうと思ってショップに行ったら完売。

実はすごい人気商品だそうで、いつ再入荷するかもわからないし、入荷してもすぐに売り切れてしまうのでお取り置きはできないんだそうです。

ということは、私が見た初日は稀有のチャンスだったのか?くー!

皇室の菊の御紋がチョコっと入った長財布で、上質な牛革製。なんと1300円という安価は、「皇居を訪ねてきた国民のみなさんに良いものをお安く買っていただきたい」という皇居のご配慮だそうですよ。

あー欲しい。

今度皇居に行ったら絶対買おう。

 

↑この上の段のヤツ。ネットで拾わせていただいた画像です。