明日は中間選挙の日です。

中間選挙って大騒ぎしてますけど、一体何なんだろう?と、わたくしいまだによくわかっていません。

ちょっとだけ理解しているのは、4年に一度の大統領選挙のない年、つまり大統領選のちょうど中間に行われるということと、上下両院の選挙らしい(多分)ということです。

無知で単純な私は、両院で共和党が過半数を守れたらトランプの再選の可能性が高まるのかな?程度にしか思っていませんが、ニューヨークでは特にこの1週間、選挙日を目前にしてかなりな盛り上がりを見せています。

いつも『高いわ!』と思っているCITI BIKE(自転車のシェアライドサービス)は、『自転車に乗って選挙に行こうキャンペーン』(正式名称じゃないけど)として、投票日の1日はフリーライド。パスコードをゲットすれば誰でもタダで自転車を借りることができます!というキャンペーンを実施することを発表しました。

また、カーサービスのLyftは、投票所までのライドを半額にしますよ、と発表。

顧客のメールに、プロモーションコードへのリンクを送りつけて「Lyftに乗って投票に出かけよう』と訴えかけています。

投票所に行くんじゃなくても半額になるのかな?

と小市民の私は考えていますが、明日実際に出かける用事もないし、ふんふんとご飯食べに行くかもしれないし、そもそもアメリカ市民ではない私にはどのみち選挙は関係ありません。

トランプのことを『トランプ大統領』と呼ぶ気には相変わらずなれないけれど、なんとなくあのおっさんにも慣れてきたところもあり、成り行きをおもしろく守らせていただこうかな。

 

ちなみにロックフェラーセンターのアメリカ国旗カラーも、中間選挙を盛り上げる反トランプメディアNBCのイベントの一つです。

 

↑こういう感じでスケートリンクの前にブースが設置されています。

 

↑なかなか華やかで美しいですね。

 

↑てっぺんまで写真に収めるのはなかなか大変。

 

↑THE VOTE..なんか今年は特に大騒ぎしているような気もするんですが、私の気のせい?

 

ポール(マッカートニーじゃない方)に言わせると、ニューヨークは民主党が勝つに決まってるし、来期もトランプが再選されるに決まってる。

だそうです。

 

で、トランプ再選とか中間選挙はともかくとして、最近よく見かけるこういうヤツ

 

↑何なんだろうこれは?

 

クリスマスデコレーションの一つだというのはわかるんですが、最近どこに行ってもこういう感じのものを見かけます。写真スポットっていうんですかね?

こうして写真に撮ってみるとなかなか綺麗だけど、寒空の下大行列に並んでまでここで写真を撮りたいとまでは思わないかなあ。