今週のアメリカは『サメ』ウィークでした。

何かというと、つまりテレビでサメ番組が延々と放送される週というわけです。そのサメ映画の中でも特筆すべきは『シャークネード』。

ブログで前にも書いたことがあると思うんですが、シャークとトルネードを足した造語のタイトル『シャークネード』を抱く、この世で一番くだらないテレビシリーズです。

どうくだらないかというと、タイトル通りサメが竜巻に巻き上げられて飛来し、地上の人々を襲うという荒唐無稽を通り越して笑いしか出ない設定がメインで・・・いや。メインというか、それしかない。

一応出演者の人間模様も描かれているんですが、あまりにもサメ台風のバカさ加減が強烈すぎて、ほかの設定が頭に入ってきません。

 

↑サメが降ってくるわ、て、ああた。

 

サメもまたサメで、超すごい竜巻に巻き上げられて空中をグルグルまわっているのに、めまいも起こさず水の中じゃないのに死にもせず、普通にゴーッと舞い上がり、落下しながらそこらへんの獲物を襲うんです。

普通死ぬと思うんですけど、竜巻に巻き込まれたら。いくらサメでも。

しかもプールや川に落下してもガバガバ泳いで人を襲うんですけど、サメって淡水でもいけるんでしたっけ?

まあとりあえず、このバカバカしい『サメ台風』、一部のコアなファンの間では大変な人気で、今週のサメウィークもワクワクしながら待っている人が大勢いたみたいです。

そういえば先週泊まったモントークのホテルでも、シャトルのドライバーくんが

「昨夜のサメ、みた?」

と話しかけて来ました。

そんでもって私たち、みたんですよね、その夜。『サメ台風3』。ニューヨークにサメ台風がやってくるって設定のバカ丸出しのやつでした。

 

↑エンパイアちゃんの周りにサメ台風。すごすぎる。

 

ドライバーくん「僕、あれを見始めると止まらないんだよね。どこまでバカなものか見てみようと思って見始めると、あまりにもバカさ加減が果てしなくて、気がついたら最後まで見てしまう。そして、番組が終わった瞬間『ああ、貴重な人生の貴重な2時間を最高に無駄にした』って後悔するんだ。でも、多分今夜の『サンタ・ジョーズ』も見てしまうと思うな」

サンタジョーズ。

どんな映画なのか・・・・。

ていうか、アメリカ人ってほんと、バカバカしいものが大好きです。

 

↑サンタジョーズ。こんなんらしいっす。