めちゃくちゃ根をつめて作業に取り組む毎日ですが、そんな日々の慰めの一つは音楽鑑賞。

作業中のBGMをずっとアレクサちゃん(Amazon Echoね)にプレイしてもらっています。

しかし、妙に歌詞のある音楽だと、気持ちがそっちに行ってしまって仕事に集中できません。私にとって最適の仕事中BGMはクラシック。それも、ベートーベン的な、ドラマティックで暗めのやつがいい感じです。

 

ベートーベンを聴かせてちょんまげ、とアレクサちゃんにお願いすると、いろんなバリエーションのベートーベンが聴けます。で、今朝ちょっとうっかりして、『ベートーベン』と言う代わりに『クラシック音楽』とリクエストしてしまったら、冒頭いきなりラデツキー行進曲が始まってしまいました。

いや。大好きなんですけど、この曲。勢いがあって元気が出て、嬉しくなります。

しかし、文章を書いている時、特に暗めのものを書いている時に(一体何を書いているのか?)この曲を聞くと、もう完全に脳内アドレナリンが元気はつらつモードに入ってしまって、全てがグダグダに。

 

あー。

お出かけしたい。

外はグレーだけど。

雨降りそうだけど。

昨日なんて地下鉄駅が洪水になるほど大雨で、今日も寒いし暗いし鬱陶しいけど、でも出かけたい出かけたい出かけたい出かけたい出かけたい出かけたい出かけたい出かけたいいいいいい!

美味しいケーキと濃くて熱いミルクティーが飲みたい!!!