ポールはなぜかよく風邪をひきます。

本人曰く、911に出動して呼吸器をやられたせいだと言うんですが、最初の頃は「えええー。それは大変!!かわいそうにかわいそうに」って思ってましたが、最近は「えええー?ほんとうにいいい??」となぜか疑いの目をむけてしまいます。

まあ理由の如何を問わず、風邪をひきやすいというのは事実でして、今日もなぜかお昼前までアホみたいに口を開けて寝続け、こっちは忙しいんだから放置プレイじゃ!と思い始めた頃にマヌケヅラで起きて来て、「ちょっと待った僕も出かける!」と珍しくついてきたのですが、本人曰く『絶不調』。

 

今日が振替休日とは知らず、銀行周りをしようと思って車で出かけたのですが、体調が悪いくせにポールが運転すると言い張りこれまた迷惑。

なぜなら「右ハンドルに慣れないからだ!」と言い続けていますが、とにかく普段はあの大きな消防車を軽々と運転し続けているんだから相当運転がうまいはずなのに、右ハンドルになったとたん運転が超ドヘタで、助手席側の距離感が取れず、もう百万回ぐらい『ああもうだめだぶつかった!」となるほどなんです。中央分離帯がある道では、歩いた方がマシじゃ!と言いたくなるぐらいスローダウンし、そして助手席に座ってる人間(=私)はどうなってもいいと思っているとしか思えないほど左に寄せて運転するので、ポールが運転するドライブは私にとってはちょっとした生き地獄。

用事もないのについてくると言い、頼んでもいないのに(というかむしろ嫌)運転すると言い張り、挙げ句の果てに体調が悪いと言って超不機嫌。

一体何なんですかあなたは。

と小一時間問い詰めたくなる理不尽さです。

 

そして、体調が悪い不機嫌なサルを連れ歩き、思っていた用事の半分も終えられずに帰宅後、父と一緒にディナーを食べにマンションのレストランに出かけました。ポールは体調不良なのでお夕寝です。

リン父が「ポールちゃんは大丈夫かいなー!」と、いや大丈夫かいなー!だったら私にとっては父もポールも同じぐらい全体的に「大丈夫かいなー!」と言いたくなる感じなんですけど。

 

そして夕食後、リン父の「はよう帰って面倒見たり」にしたがって早々に部屋に引き上げました。

寝ているであろうポールを起こさないように玄関をそーっと開け、部屋に一歩踏み込んだ瞬間、部屋じゅうに寒風が吹き荒れているではありませんか。

 

は?

 

部屋の中に入ると、窓は全開。汗だくで上半身裸で米袋を詰め込んだリュックサックを背負ったポールが、ダイニングチェアに登ったり降りたり登ったり降りたり登っ・・・・

 

 

回れ右をしてリン父の部屋に戻りました。

何なんですか一体。

そもそも人間なんでしょうかあの人は。

本当に何なんですか一体。