本日はリン父がデイサービスに出かける日でしたので、夕食タイムまでわたくしは自由。フリー。

嬉しくて嬉しくて、一人でドライブに出かけましたよ。

いや。

そこ、新婚だから二人で出かけるとこでしょ?

って言われそうですが、私たち新婚ってムードはゼロです。

ていうか、新婚じゃない。もうすでに老夫婦。

だいたい結婚式用に指輪は買ったものの、私は薬指にする気ゼロで、元から中指用のサイズで買っちゃったし、ポールの指輪なんて冷蔵庫の上に転がったまま。

二人とも既婚者の自覚無し。

そして、夕食の時間を決めたら二人は速攻別行動です。

 

さて。

ウキウキで車をかっ飛ばして出かけた先は三ノ宮です。

駅前駐車場に車を停め、まずは『37年間ありがとうセール』開催中のオーパに突撃しました。

なんかイイモノあるかなー。とウロウロしまくりましたが、どうも今ひとつ決め手に欠けるものばかり。

サマンサタバサのモケモケバッグが50%オフでめちゃくちゃお買い得でめちゃくちゃ可愛かったんですが、モケモケバッグはいくつか持ってるしなあ。

後ろ髪を引かれながら、まずは心を落ち着けようとさんちかに出かけ、おやつを探してウロウロ。

そうだそうだ。

風月堂カフェにいってあんみつ食べよう!

と早足で行くと、週末でお店は激混み。

お店の前には待つ人の列ができていました。

うあー。

待つのは嫌だ。

諦めるか。

と思ったら、「お一人様ですか?お席ご用意できます」

と言われ、ラッキー!

なぜかお店の奥の大きなテーブルに通され、悠々と座らせていただくことができました。

メニューを見ると、美味しそうなわらび餅やあんみつと一緒に、ホームメイドホットケーキのお写真が。

小ぶりサイズでおやつに良さそうだったし、隣のご婦人方が食されているチョコレートホットケーキもすごく美味しそう。

早速ホットケーキを注文しました。

バター風味と卵風味が合間って、表面は香ばしく中身はとろりと柔らか。

いやー。美味しかった!!

日本らしい繊細で懐かしい風味が絶品でした。

 

お腹がポンポンになったところで、再びオーパへ。

私、駅前のオーパが大好きなんです。

好きなブランドもいくつか入ってるし、駅前でお買い物がしやすくて、日本に帰国すると東京ではマルキュー、神戸ではオーパが私の定番。

もう一度賑わっている店内をぐるぐると周り、最後に地下に入っているお店で

「こんな値段で売っていいんですか??」

と言いたくなるような激安セール価格でトップス二点とジャケット一点、スカートを一枚ゲットしました。

4点買ってお値段はなんと六千九百円。

いやー良いお買い物ができて満足満足。

トイレに入ってさて帰ろうかと思ったらリン父から電話がじゃかすかジャンジャンかかってきました。

特に用事があったわけではなく、デイサービスから部屋に戻ったよ、というお知らせでした。

リン父ってリン母がいる間は自信満々余裕のヨっちゃんで日々を過ごしていましたが、リン母がいなくなっちゃってからはちょっとしたことでパニクるようになりました。

いかにリン母が準備万端、リン父が生きやすいように先回りをして尽くしていたかを思い知らされる毎日です。

いえね。

昨夜なんてリン父、緊急コールボタンを押して大騒ぎを起こしたらしいんです。

その理由が

「寝られへん」

だったらしくて、それはさすがにあかんわ!

とポールに説明したら、ポールも

「STOP!」

と言ってました。

「いや。ついうっかりな」

とリン父。

ついうっかりてああた・・・。

緊急コールボタンを押すと、天井のスピーカーから大音量で

「緊急事態が発生しました!緊急事態が発生しました!」

ってアナウンスが流れるんですよ。もちろん父の自室内のみでですけどね。

でも、そりゃ大迷惑ですよ。

ついうっかりですみませんよ。

ポールによると、消防士たちが熟睡している時間に、お年寄りが「寝られへんねん!」と911コールしてくることもよくあったらしく、それを通訳すると

「そら腹たつな!!わっはっはっはっは!」

と笑ってましたよリン父・・・。

まあ、

でも、

今日は息抜きできて

よかった・・・