今日はNJの巨大日本食材スーパーマーケットのミツワに行ってきました。

最後に行ったのは2年前のお正月だったかなあ。コンちゃんちにお泊まりして、翌日家に送ってもらう帰り道に二人でミツワに立ち寄るのが新年の楽しみの一つなんです。

二人で食材を買い込み、タイヤキを買い食いし、くだらないグッズを買っては笑い転げ、暗くなるまで遊んで帰るのが楽しくて仕方なかったんですが、昨年のリン母の入院以来、お正月は日本で過ごすことになり、コンちゃんちともミツワともご無沙汰になっていました。

 

今日は、知り合いのIさんが登場するマグロ解体ショーにお招きいただき、『ウニも用意しておくよ』と言ってくださったので、食い意地爆発。ウニとトロの切り身を目指してはるばる出かけていきました。

 

久しぶりのミツワ。しかもマンハッタンからバスで行くのはもしかしたら初めてです。

昔はラテン系のおばちゃんが運転するミツワ専用シャトルバスが、マンハッタンとミツワの間を往復していたんですが、これが残念なことに2014年に廃止となり、マンハッタンからミツワに行くにはニュージャージートランジットバスに乗って行くしか方法がありません。

42丁目のポートオーソリティーバスターミナルから158番というバスに乗って行くんですが、このポートオーソリティーというバス停がまたまるで迷宮。

コンちゃんちに行く時もここからバスに乗るんですが、毎年犯してしまう失敗が『乗り場ゲートを間違える』と『チケット販売機で20ドル札を投入してしまい、死ぬほど大量の1ドルコインを握らされる』です。

今回はしっかりと心の準備をして、ゲートも何度も確認してから出かけましたが、チケットの自販機がまた結構めんどくさい。

まずはバス番号を入力し、その次にZONE #という、よそ者にとっては『なんじゃそりゃ?』な番号を入力しなければなりません。

コンちゃんちに行くときも、毎年『知らんわ!』と一人で絶叫してしまいます。

今回は入念に調査をして出かけたので、ゾーンナンバーは『3』と確認済み。しかも同じ時刻に同じバスに乗ろうとしている様子の日本人女性3人組が隣の券売機で「ゾーンは3よ」と言ってるのが聞こえたので、シメシメ。

ここで20ドル札を投入したら大変なことになるので、クレジットカードで支払いを済ませてゲートに向かいました。

 

ほどなくやってきたバスは2両連結で、フカフカの座席。いつもコンちゃんのお家に遊びに行くときのバスとはちょっと違う感じです。

乗り込むお客もアジア系が多い感じです。多分みんなミツワを目指しているんだわ。と思いながら私も乗り込みました。

 

さて。これで降りる停留所を間違えたら大変なことになります。

ミツワのシャトルバスじゃなくて普通の市バスみたいなものですから、自分で停留所を確認して降りなければなりません。

そのためには右側の座席に座ってNJに入ってからはじーっと外の景色を睨み続けることが肝心。

右側座席なら、NJから見えるマンハッタンの絶景もところどころで楽しめます。

 

リンカーントンネルを抜けてから思っていたより結構遠かったけれど、結構大きなショッピングモールが見えてきたら降りる体制を整えます。

大型マーケット『TARGET』が見えてきたらその次が降りる停留所。ARCHER STという名前の停留所がミツワの真ん前です。

他の誰かが降りますボタンを押してくれたので、停車したらゾロゾロと他の人について降車。

目の前がミツワ。

いやこりゃ便利だわ。

 

<長すぎてマグロ解体までたどり着かなかった。続きは明日!>