リン父が床に転がったまま一夜を明かし、住んでいる老人マンションの介護棟に一時入居してから三週間。そして、私が日本に来てから二週間が経ちました。

毎日慌ただしく、そして日々リン父がらみの小さな出来事は絶えませんが、ようやく今の状況に慣れて来たのか、リン父も当初のような癇癪を起こしたり、まさかもしかしてボケたか!?と思うような怪しい言動も減り、だんだんと元の様子に戻りつつあります。

でも、一応圧迫骨折をしているわけですから、基本は安静大事。

車椅子での移動生活です。

リン父は歳をとって随分と痩せて背も縮みましたが、それでも結構大柄なので、車椅子から体がはみ出るし、少しのスロープでも「ぬおおおおおおおおおおっ」と気合を入れて押さないとスムーズに動いてくれません。

今日も夕食前にお迎えに行き、一緒にディナーをいただいてからお部屋に送り届け、しばらく一緒にテレビを見ておしゃべりをしてから、父が元々住んでいる居室に戻りました。

今日一日、忙しかった。

慌ただしかったなあ。

明日は何をするんだったっけ?

なんて考えながらエレベーターホールに行くと、お風呂帰りの老婦人お二人とばったり。

私は全く面識がない方々でしたが、あちらはリン父事件を噂で聞いておられた様子で、

「じゃあおやすみー」

とお二人とも今にもお部屋に帰りそうになっていたというのに、私の姿を認めた瞬間、目がギラーン。

「あなたお父さん大丈夫?」

とがっしり捕まってしまいました。

 

うわー・・・長話になりませんように・・・

と思いつつ、はいおかげさまで元気です。またこちらに戻って来ますからどうぞよろしくお願いします。

と当たり障りのないお返事をして、エレベーターのボタンに手を伸ばすと

「あなた。アメリカでしょ。大変ねえ。アメリカの西海岸?西海岸からでしょ?」

と食い下がられました。

あああ・・・これはまずい・・・長くなるパターンかも・・・

 

「いえ。東海岸です」

「え東!東海岸!!遠いやないの!」

「はい〜〜遠いんです・・・」

「ニューヨークって聞いたわよ」ともう一人のご婦人。

「はいニューヨークです」

「えっニューヨーク!それはまた遠いわ!一番遠いわ!」

 

ちなみに関西弁独特の言い回しかもしれませんが、この「一番遠いわ」の「一番」は何も本当にナンバーワンとかベストと言いたいわけではなく、「めっちゃくちゃ遠いわ!」という意味を強調した「一番遠い」です。

 

「ええ・・・遠いです・・・」

 

「ニューヨーク!何時間かかるの?西海岸で一度飛行機降りるんでしょ?」

 

「いえ、降りません」

 

「えっ!そのまま?乗ったまま!!?えっ?何時間???」

 

「じゅ、13時間・・・くらい・・・かと・・・」

 

「13時間!!!そら遠いわ!」

 

「はい・・・」

 

「それでお父さん、これからどうされるの?」

 

「リハビリ入院したらまた戻って来ます」

 

「どこに戻るの?」

 

「え・・・ここに戻って来ます・・・」

 

「あらまー!ここに!」

 

「はい・・・」

 

「それであなたはどうするの?」

 

「わた、私は・・・・あの・・・アメリカに帰るんですけど・・・」

 

「えっ!帰るの!?」

 

ここでずっと黙っていたもう一人の老婦人の助け舟が

「そりゃそうよ。この人旦那さんがアメリカ人なのに、早く帰ってあげないと」

 

間違ってるよ間違ってる!助け舟間違ってる!!

 

「あー!アメリカ人の旦那さん!それで、お子さんもアメリカ人?」

 

「え。あのちょ・・・ちが・・・」

 

「何言ってるのよ、この人まだこの間結婚したばっかりで、お子さんなんかまだまだこれからよ」

 

どこからそんなでっち上げ話が!

 

「あーそうか!」

 

え・・・ちょ・・・・そこで納得してもらっても困るっていうか・・・

 

「それであなた、結局西海岸に住んでるのね?」

 

・・え・・・あ・・・

 

「何言ってるのよ。さっきニューヨークって言ったばっかりじゃないの!」

 

「ああ。ニューヨーク!それは遠いわ!ものすごく遠いわ!何時間ぐらいかかるの?」

 

 

エンドレス・・・・・

エンドレス・・・・・・・・・