今超話題のStar Wars最新作。
クリスマスデーに観てきました。

2
↑面白かった!!

映画、とってもよかったです。
最近の映画にありがちな過多なCGではなく、ほとんどノスタルジックと言っても良いほどの懐かしい特撮で作られていて、最初から最後までずっと楽しめました。
そして、映画もよかったんですが、なんといっても楽しめたのが映画館のありさま。
42丁目タイムズスクエアのど真ん中にある映画館で観たんですが、まずはその人出の凄さにビックリ。

1
↑こういう外観です。

クリスマス当日だからがら空きかな、と思っていたらとんでもない。
それどころか、満員御礼大混雑。
正気の沙汰とは思えない混みようでした。

3
↑でもって、中はかなり広いんですが、ここが人で満杯。動くのもままならないほどでした。


前もってチケットを買っておいたので、キオスクでチケットをプリントアウトしてすぐに入場できましたが、あの大行列に並んでいた人たちは、一体何時のショーのチケットをゲットしようとしていたのか?何時間ぐらい待つことになるのか?


シアターに入ると最前列付近の席しか空いていなかったので、しかたなく最前列に座りました。
死ぬほど長い前振りを見せられ、ようやく本編が始まったのはもしかしたら30分後ぐらいかもしれません。
しかし、例のスターウォーズのオープニングシーンが始まると、ノリの良い観客から大歓声があがりました。
そして拍手喝采。
その後、ハン・ソロとチューバッカが登場した時の大歓声もすごかった。
ハリソン・フォード、すごいなあ、って思いました。
年取って、ハロウィーンにはサヤエンドウの仮装なんかして、操縦している飛行機が墜落なんかまでしたのに、元気よくハン・ソロになって登場して。。かっこいい!
銃を構える姿勢とか、危機になって逃げ出すと時の走る姿とか表情とか、ちょっとだけ年寄り臭い感じはしたけど、ハン・ソロやインディアナ・ジョーンズそのままでした。

レイア姫もルークも、懐かしの面々が登場するたびに観客からは大拍手。
新キャラがまたカッコイイ女性で、彼女の大活躍の場面でも大歓声。
本当にノリがよくて楽しめました。

記録を塗り替える興行成績だそうですが、これは大ヒット間違い無しですね。
今回は普通の映画で観たので、二度目はIMAX3Dで観ようかな。


4
↑ドロイドちゃんが可愛くてたまりません!