先日、ここ数年腰痛に悩まされ続け、今年に入ってからはすっかり腰が曲がり杖のお世話にならないと長時間の移動が困難になってきたリン父のために、整形外科に家族総出で出かけました。
三宮駅前のクリニックなのですが、長時間移動すると腰痛が酷くなるリン父のため、車で出かけることにしたのですが、クリニック周辺は繁華街。
一通なんかも多くてちょっとややこしいエリアですし、初めて行く場所だったので、iPhoneのカーナビのお世話になることにしました。

ちなみに私のiPhoneは、日本に帰ってくる直前に、海外ローミングが10Gまでアンリミテッドのキャリアに変更してきたものですが、カーナビって結構容量を食うので(チリでドエライ目にあった)用心のため、目的地近く行くまでは使わず、国道を走り続けちょっと煩雑なエリアに入ったところでナビをオン。
早速登場したナビのお姉さんは、なんとアメリカ人。

うおお。
日本なのに英語でナビかいなっ。

と思いましたが、まあいっか、と思った瞬間
助手席のリン母が

「あっ。玲子ちゃん!今何かわけのわからないこと言ってるわよっ」

そして後部座席のリン父までもが

「なんやごじゃごじゃ言うとるけど、何言うとるんやわからんがな」

いやいやいや。
これ、カーナビだから。
私の携帯、アメリカのものだから、中の人もアメリカ人なのよ。

と説明しても、リン両親、なぜか釈然としない様子で無反応です。


ほどなくまたナビのお姉さんが喋り始めました。

in abut 1 mile, go to right at。。。。。。。

「あっ!また何か言ってるわよっっ!」

「またなんかごじゃごじゃわけのわからんこと言うとるけど、さっぱりわからんがな」


だからっっ。
だからだからだからこれはカーナビでっ!
今一生懸命道案内してくれてるんだからっっ!


「玲子ちゃん、何なのこれ?全然わからないじゃないっ」
「役に立たんなあ」

運転中にややこしいこと言わないでくださーーーーーーいいいいいい!
カーナビが聞こえませーーーーーーーーーーんんんん!!!



「だって、何言ってるかわけのわからないもの役に立たないじゃないの」
「ほんまやで。ちっとも聞こえんがな」



あのですね。
何言ってるかわけがわからないのは

(1)お父様とお母様が英語を理解しないから

そして、ちっとも聞こえないのは、

(2)英語を理解しないお父様とお母様が、アナウンスの度に騒ぐから

なんですけど。

だから。

お願い。

ナビゲーションの度に騒がないでください。。。

全然聞こえないんです・・・





結局ね。
はい。
無事に到着しました。目的地に。
パーキングの看板が見えた時には、心底ホッとしましたよ。

で。
リン母の
「結局あのカーナビ、あんまり役に立たなかったわねえ」
というセリフと
リン父の
「なんや知らんけどカーナビたらなんたらいうても、結局は人間の判断やで。ちゃんと無事に着いたやないか」
というセリフも、はい、
無事到着してしまえばもう。
ご愛嬌ってことで。

ご愛嬌のついでですが、このカーナビちゃん。
漢字が読めませんでした。
なので、
『go to right at中山手通り』
とアナウンスするはずが、
『go to right at・・・・・・』

と沈黙していました。
なのでまあ、リン両親の『役立たず』意見も、100%的外れでもなかったってことで。
はい・・・・・。