昨日『重大な写真』とか書いちゃったけど、よく考えたら別にそんな重大でもなかった。
でもまあいいか。

1
↑ランチちゃん。

オーガニックカフェレストランでいただいたランチプレートは、盛りだくさんすぎてお腹パンパン。
サラダが大量、スープも大量、そしてアボカドトーストもどっしり。
でも、本当に美味しくて美味しくて、大満足のランチでした。
ランチが終わったらなんか全て終了した気になって、もう帰ってお昼寝してもいいんじゃないかと一瞬思ってしまいましたが、そんなアホな。

あまり早く会場入りしても(会場っていうほどの大きさでもなかったけど)書店の皆さんやお客さまに迷惑だし、かといってギリギリだともしかしたら早めに来てくださっているかもしれないイベントのお客様に失礼だし。。。

と思いながら、開始10分前に現場に到着。
チョビぐるみは縦置きにされ、チョビという扱いではなく「ヌイグルミ」扱い(当たり前か)。
チョビパネルもなんか後ろ向きになっていて、チョビっていうより「看板」扱い(だからそうなんだってば)。

心優しいコンちゃんやセッちゃんが「ひどいわー」と言いながら、丁寧にチョビたちを運んでくれました。

金びょうぶならぬKINOKUNIYA屏風の前に小さなデスクが設置されていて、その上にはたっくさんの新刊が!
わー。たくさん仕入れてくださったんだ!
と大感激。
海外の日系書店さんは、おそらくそのほとんどの仕入れは買取のはずなので、あまり大量に書籍を仕入れるのはリスクが高いはずなんです。
ありがたやありがたや。


さて、書店の方が出してくださった椅子は約12脚。
た、足りるのかな・・・
ていうか、これが埋まらなかったらどうしよう、っていう方が切実な恐れか?
うううん・・・
横に立っているセッちゃんが
「足りないでしょ、これじゃ・・・」
とつぶやいているけれど、足りなくなるぐらい人が集まってくれるのかな・・・
心配だな・・・


と思っていましたが、ああ神様仏様ジーザスクライストアヴェマリア様、本当にありがとう。
椅子はあっという間に埋まり、足りなくなった分を書店の皆さんが追加してくださいましたが、それでも立って参加してくださった方が大勢。
申し訳ないやら嬉しいやら。

未経験にもかかわらず司会進行役を快く引き受けてくれたセっちゃんのアシスタント・ナオちゃんのオープニングご挨拶でイベントが始まりました。


11
↑朝早くからお手伝いしてくれて、さらに司会進行役まで。ありがとうナオちゃん!(チョビがお目付役のように、前に居座っています)


13
↑英語に翻訳までしながら一生懸命司会進行役を務めてくれたナオちゃんを、母のように見守っていたセっちゃんもご挨拶。

こういう場面では、わたくし緊張とは程遠く、どちらかというとボケーっと頭の中が白紙になってしまいがち。
この日は「白紙になってはいけない白紙になってはいけない白紙になってはいけない」と唱え続けているうちに頭の中が白紙になってしまいました。
以前のサイン会イベントの時も、せっかく新聞社の方が素晴らしい質問をしてくださったのに、質問の最初の方が何だったかすっかり忘れてしまってドえらい赤っ恥をかいたことが一度ならずありましたので、今回は質問コーナーには気持ちを引き締めて臨みました。
皆さん遠慮してなかなか手を上げてくださらなかったのですが、「さみしいから誰か手を上げてくださいよう」と押し付けたら、なんとか手を上げてくださる方がいらして、ありがたかったです。
チョビの失敗談やしつけのお話なんかもさせていただき、楽しく和やかな時間となりました。


14
↑その後のセっちゃんのお話では、涙を流すお客様もいらしたようで、しみじみと心に染み入る良いお話が聞けて私も嬉しかったです。


10
↑はい。チョビまだ見張ってます。


9
↑終了後、記念撮影。いつも変わらず応援してくれるコンちゃんセッちゃん、ありがとう!


本当に本当にたくさんの方が集まってくださり、和やかで良いイベントになりました。
駆けつけてくださった読者の皆さん、私のお友達、セッちゃんのクライアントの皆さん、そして通りすがりの皆さん、本当にありがとうございました。
書店のスタッフの皆さんも、お忙しい中お手配くださって本当にありがとうございます。
コンちゃん、せっかくのお休みなのに朝早くから駆けつけて手伝ってくれてありがとう。
ナオちゃん、きっと疲れさせたと思います。慣れないことを快く引き受けてくれてありがとう。
司会進行役、お疲れ様でした。
セっちゃん、とっても忙しいのに私のためにゲストになってくれて、良いお話をしてくれて本当にありがとう。
しかもイベントの最中に椅子が足りないことを気にして、ぐわたーんと立ち上がり
「エクストラの椅子をお願いします!」と言ってくれて、しかもしかも、旦那様のロドニーに
「椅子足りないから立ってね、ハニー」とまで!すみませんすみませんそしてありがとうありがとう。

美しいお花もたくさんいただきました。
サイン会だというのに、近所に大根買いにいくみたいな服装で、しかもビーサンで行っちゃってごめんなさい。
でも楽しかった!!
皆さんのおかげです。ありがとう!!!

次はチョビの命日にイベントを予定しています。
そしてそのあとは、もしかしたらのもしかしたで日本で皆さんにお会いできるかもー。


最後に、これです撮り忘れていた写真。
ギフトバッグ。

2
↑いっぱい詰まってます!

3
↑チョビセット。

My Kitchen Brooklynのこずえさん、
Excy Laser で Cafe Hanamizukiのジュミさん、
Hideminyのヒデミさん
Onnessinlove Inc.のセッちゃんナオちゃん、
ARSOA USA, INC.


ギフトバッグ提供、本当にありがとうございました!


Special Thanks to:

My Kitchen Brookyn, Excy Laser, Hideminy, Onnessinlove Inc., ARSOA USA, INC.