ペタしてね読者登録してね

先日、超ウルトラすごい所に行きました。
いや。もうほんと、すごかった。
ニューヨークにこんな場所があるなんて…。


所はユニオンスクエア近く、19丁目のブロードウェイ。
行われたのは、超ウルトラ素敵なセラミックアーティストHideminyさんの個展です。

ヒデミさんの陶芸作品はたくさんの夢と愛と可愛いに溢れていて、手にするとふわんふわんと幸せな気持ちに包まれ、あまりの可愛さにムネがキュウウーンとなります。
コンちゃんへのクリスマスギフトにお茶碗とお箸置きセットを購入させていただいたのがヒデミさんの作品との初めての出会いだったんですが、常にラブのパワーで進化しているヒデミさんは、その後ますます夢と愛と可愛いを炸裂させ、見ただけで倒れそうなぐらい可愛いグッズをじゃかすか生み出し、今回の個展でたくさんの人々に彼女の作品に触れる機会を作ってくれました。

で、その個展で私もちょっとしたギフトを提供させていただいたので、全体的にパーティーが苦手な私もノコノコと顔をださせていただき、そこで腰が抜けるような感動を味わいました。

元々案内状に『なんとかかんとかChashitsu』と書いてあったので『ん?茶室?』とは思っていたんです。
でも、ここはニューヨークだしマンハッタンだし。

と思って訪ねて行ってぎゃーびっくり!


だって、ドアを開けた瞬間、

1
↑コレ。

なんじゃこりゃっっ!
となりました。
これ、アパートの中ですよ。
普通にアパートと思ってドアを開けると、突然コレ。
京都の小料理屋じゃないんですよ。
マンハッタンの、ど真ん中の、ユニオンスクエアのアパートですよ。
同行した(実は不動産屋)フンフンもこれにはさすがに度肝を抜かれたようで「すっげーな…」を連発していました。

2
↑左手に茶室。右手はなんかもう侘び寂び庭園みたいな…。

8
↑茶室だよ茶室。

7
↑侘び寂び庭園、上から見ても侘び寂び庭園。

そう。こちらのアパートはマンハッタンのど真ん中で侘び寂びしているだけでなくペントハウスのデュプレックス(日本で言うメゾネット)なんです。
上の部屋ももちろん和室。
そして、でっかいルーフトップテラスからは、ちょっと見た事の無いようなマンハッタンの風景が見られます。

11
↑古いビルの屋根裏部屋外観。

いつも見上げるだけのマンハッタンらしい古いビル。
真横から見るとこんなんなんだーと感動しました。

12
↑遠くにいっぱい見える屋上の水タンク!木製です。

テラスからしばし映画のような風景を楽しみました。
素敵なお家。
一体何者なんでしょう、こちらのオーナーは。

6
↑オーナーであり今回の個展のスポンサーであらせられるスティーブさん。作務衣ご着用です。


あまりの和風改装ぶりに「おっさん何考えとるねん!」と肩をつかんで前後にゆすりたくなります。
本当に、一体全体どうなってるんだ。

とスティーブさんのお話を伺うと、日本とその文化を愛してやまないスティーブさんは、日本のアートとアーティストたちを助けたいと思い立ち、スポンサーとして様々な分野の日本アーティストをサポートし続けていらっしゃるとか。
しかも。
しかもしかもしかもしかもしかもしかもしかもしかもしかもしかもしかもしかもしかもしかもしかも!!
このペントハウスのすんばらしくてわけのわからん茶室アパートのみならず、下の階には旅館まであるという!!
旅館ですよ旅館!!
ますます何を考えとるねんおっさん!

ということで、「何にでも興味があるんだねえ…」とあきれ顔のスティーブさんに案内してもらい、下の階の旅館も見せていただくことに。

旅館。入り口からしてこの有様です。
5
↑『和室』てああた…。

まあここに『便所』とか『風呂』とか『うどん』の表札が出ているよりは多少納得がいきますけどね…。


10
↑「すんげえな…」連発中フンフン。


9
↑奥の和室。掘りごたつ付き。


17
↑キッチンの流し。徹底しています。


16
↑ミニ庭園つきですわ…。

18
↑ありとあらゆる障子を開けまくるフンフン。

ああ。ヒデミさんの個展の話なのに、おっさんの旅館の話で終わってしまう。
ヒデミさんの個展の話は、明日詳しく書こう。
マジで可愛くて素敵で、絶対欲しくなります。
私も買い尽くしたい!!!
ちょい見せね。

19
↑お干菓子風ヘアアクセサリー。ぎゃーハートわしづかみー!