ペタしてね読者登録してね

4
↑天才が使う

5
↑トイレ

何の話じゃい、とお思いでしょう。
ええ。
天才が使うトイレですよ、天才トイレ。

7
↑天才が飲み食いするカフェテリア。


6
↑天才の壁(?)。

13
↑天才の集うビル。


そう。
お仕事でボストンに一泊で出かけまして、ちょっとした空き時間に行ってきました。

8
↑MITマサチューセッツ工科大学。

前に訪れたのは10年以上前かな。
いつ来てもやっぱりそこらに漂う空気からして頭が良さそうです。
キャンパスを歩きながら、あーあ学生時代にもっともっと勉強すればよかったなあ。
そんでもってMITかハーバード目指してみてもよかったなあ。
なんてちょっと夢みたいなことも考えてしまいました。

子供の頃、一番最初に思ったのは
「小説家になろう」
で、次は
「画家になる」
そしてその次は
「やっぱ音楽家だわ」
で、その次は
「漫画家になりたい」
で、その合間にいつも頭にあったのは
「考古学者かツタンカーメンの墓掘人夫になりたい」
でした。
それとMITは全く何の関連もありませんが、いずれにせよ、学生時代に勉強をさぼりまくっていたことはまぎれも無い事実です。
いやー。挑戦したからといって必ずしも達成できるとは限らないですが、でもMITに挑戦するつもりぐらいの死ぬほどの勉強ってしたことがなかったなあ、って改めて思ってちょっぴり後悔。

泊まったホテルはすんばらしかったです。
マンハッタンのホテルと比べて、広いこと広いこと。

10
↑エントランスから見たとこ。

11
↑エントランスホールの右手に我が家のダイニングルームぐらいの広さのバスルーム。

9
↑広くて眺めの良い角部屋です。

12
↑ボストンの夜景。

何度行ってもボストンは、清潔でこじんまりしていて風情のある良い街です。
ニューヨークみたいなエナジーと活気はないけれど、大好きな街です。
また行きたいな。