ペタしてね読者登録してね


先日のワイキキでの出来事です。
禁止ワードでアップできませんでしたが、アメブロさんからお返事をいただき、禁止ワードが判明しましたのでアップします。

ちなみに禁止ワードは、暴力表現やHな表現だけではないようです。
オンラインの事情って色々あるんだんーと勉強になりました。

さて。
先日のワイキキ劇場の始まりは、実はこんなんでした。

ホテル近くの通りからバスに乗ってアラモアナセンターに行こうと歩いていると、反対側の通りに停まっていたバスの運転手さん(女性)が、大声で怒鳴っているのが聞こえてきました。
振り返ると窓から身を乗り出して大きく手を振って何かを叫んでいます。
彼女が指差している方角を見ると、私のすぐ後ろで、大柄で太った男性が小柄でがりがりにやせた男性(ちなみに二人とも海パン一丁)をボッコボコボコボコなぐっていました。
上半身はだかなので、バチンバチンバチンと殴っている音がものすごく、体格差もあいまって、ぱっと見は完全ないじめ暴力。
ボコボコに殴られていたのはその直前に私のすぐ前を歩いていた男性です。海パン一丁なのはハワイなのでまあ良いとして、フラフラとした足取りや全体の感じがちょっと変だったので、実は少しよけて歩いたんです。
その直後のこの有様です。
「ひどい!」と思い、とっさに思ったのは「止めなくちゃ!」です。
だって、事情はわからないけれど、攻撃中の大柄の男性はやられている男性の4倍ぐらいの大きさで、抵抗していない相手を完全に一方的にボコボコ。
私、こういう場面に遭遇すると、とにかく割って入って止めなくちゃ!という無茶なド根性が湧いて出てしまうたちです。
わーっとあたりが騒然となり、彼らに近寄って止めようかと一歩踏み出した時に、横にいたおばさんが「近寄っちゃダメよ!」と私に声をかけ、同時に通りの反対側からおじさんが二人、それぞれに電話をかけながら駆け寄ってきました。
その時には、やせた男性は頭に大けがを負い、顔面も肩も上半身も真っ赤です。地面にもぼたぼたと血が滴り落ちていて、まさしく流血の大惨事。
大変!と思ったけれど、年配の男性が大柄の男性に
「何があったんだ?」
と穏やかに声をかけると、ひとまず男性も殴るのをやめたので、その場の全員が遠巻きに様子を見守っていました。
すると、電動車いすにのったおばさんが私のそばにやってきて
「あの男性(やせた方)はちょっとおかしいのよ。さっきもそこのスーパーで怪しい行動をとっていたから警察に電話したのに。もう一度電話するわ!」と電話をかけはじめました。
しかも、最初から目撃していた男性が言うには「あいつが突然大柄の男に殴り掛かったんだよ」とやせた男性を指差して言うんです。
突然見知らぬ人に殴られ、ブチ切れした大柄の男性が反撃したといういきさつらしいですが、それにしてもちょっと過剰防衛気味な気がします。もちろん、通りすがりの赤の他人に突然殴り掛かるのは論外な行為です。多分ちょっと精神的な問題を抱えた人なのかもしれませんが、ブチ切れもした男性も少しやり過ぎな感じが否めません。体力差も体格差も歴然だし、一発やられて二百発やり返した感満載。私は見ていませんでしたが、多分最初の一発でやせた男性は転んだかなにかして頭に大けがを負ったはずで、後頭部からものすごい出血をしているのにさらにボコボコに殴り続けるなんて…。

そうこうしているうちにバスがやってきたので、その場にいたほとんどの人がバスに乗り込みましたが、当事者である大柄の男性も同じバスに乗り込み、最後部の座席に座って周りの人たちに武勇伝を大声で語り始めました。
「いやー。酷い目に遭ったよ!」と語りながらわっははわっははと大笑いしているのは、興奮状態にあるからだというのもわかりますが、かなり不愉快な気分になりました。
しかもあれだけの大けがを負わせておいて、さっさとその場を立ち去るのは良くないんじゃないか?このままで終わるのかしら?
ホームレスみたいだったけど、怪我を負った男性はどうなるんだろう??
色々考えていると、その場にとどまって何かするべきだったかしら。放っておいてしまって悪かったかな。誰か救急車を呼んであげたかしら…と、おっさんの大声を聞きながら、ますますブルーな気分になりました。

すると、3駅めぐらいでその人はバスを降りてしまいましたが、そのまた2駅後ぐらいでおまわりさんがバスを停め、当事者の男性を捜して乗り込んできました。
運転手と乗客が「彼はさっき降りてしまったよ」と告げると、おまわりさんは大急ぎでバスを降りて去って行きました。
とりあえず二人とも捕まえて事情聴取するのかもしれませんが、誰が悪いとか逮捕とかそういうことだけではなく、あのやせた男性がちゃんと病院に入っていろんな治療を受けられるといいなあとつくづく思いました。

ハワイはまさしくパラダイスですが、いろんな人が住んでいて、いろんな事があるんだろうなぁ…と思う出来事でした。そして、いろんな人が住んでいるけど、とりあえず3月なのに海パン一丁で歩けるっていうのもかなりすごいな、とも思う出来事でもありました。