ペタしてね読者登録してね

オリンピック開幕式、仕事をしながらツラツラと見ました。
毎度オリンピックの度に思う事ですが、当然ながら放送のほとんどはアメリカ中心。日本は軽くながされてしまいます。
でも、アメリカ人のコメントって結構面白いんですよね。
今日の開幕式で一番ウケたコメントは、どこの国だったか国名をすっかり忘れてしまったんですが、小さなお国からたった一人でやってきたスキー選手(結構イケメンだったような気が)が入場してくると
「彼は国の人たちに自分の競技種目について説明するのが大変だったそうですよ」
と司会者が。
「どうして?」
とコメンテーターが訊きかえすと、
「彼の国の言語には『スキー』を表現する言葉が無いから」
という返事。

へええっっっ?スキーを表現する言葉が無い?
雪も無いし冬も無くてスキーも無いからかな?
だとすると、『二本の細い板を足にくっつけて雪の斜面を滑る時間を競い合う』なんて説明されても「は?」ってなるかもしれないかな?
しばらくぼえーっと考えてしまいました。
でも、ちょっと他の事をしながら上の空で見ていたので、ただの聞き間違いだったらすみません。
どなたか同じシーン、覚えてる人いませんかね?

それはともかく、私の好きな競技は『フィギュアスケート』と『スキー全種目』です。
逆にどうにも理解できないのが『ルージュ』とか『ボブスレー』です。
見ているだけでヒエエエエエッッとなるのはスノボーのハーフパイプ。
いずれにしても、世界中の選手の皆さん、みんなみんながんばってほしいですね。