ペタしてね読者登録してね

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-7
↑タイムズスクエアちゃん。


今日は、ポール(マッカートニーじゃないほう)と晩ご飯を食べに出かけました。
グランドセントラル駅近くのカジュアルなピザ屋さんで、会話も無くもくもくとごはんを食べていると(いつもほぼ会話無し)(←なんのために一緒にごはんを食べるのか?)、ポールが珍しく食事をしながら話はじめました。

「レイコ。大切な話があるんだけど」

ポールがこういう話を始める時は、話の三分の一ぐらいのところで正面からグーで殴りたくなるような超くだらなくてただの時間の無駄としか思えないような話の場合がほとんどです。
なので無視してバリバリとピザを食べていると、またしつこく話しかけてきました。

「レイコ。すごく大事な話なんだ」

「へー」

「テロリストについてなんだけど」

これはさすがに食いつきました。
ポール。長年の付き合いだけあってツボを心得ています。

「なにっ!?テロリストについてだとっ?」

「うん。秘密のニュースなので、友達には知らせたほうがいいかも……」

「なになになになになになになになになになになになになになになになになになに??」

「今週の日曜日」

「うんうん!!」

「タイムズスクエアをうろついたりタイムズスクエア近辺の地下鉄にはなるだけのらないようにしたほうがいいと思うよ……」

「ななななななななんでっ!!??」

「アルカイダがタイムズスクエアを爆破する計画をたてているらしいから」

えっ?なんで??なんで今週の日曜日?特定されてるの?そんでもって、なぜそれをポールが知ってるの??消防署のマル秘情報?

「ラマダン明けだからだよ、今週の日曜日が」

おおおおおお。なるほど……ラマダン明けかあ……。
で?それは消防署の極秘情報なのね??

「いやまあそれはどうでもいいよ」

……なんでごまかす?

「ニュースの情報源なんていいじゃない。それより本当にタイムズスクエアは気をつけたほうがいいよ」

怪しい……。
ピザを口にくわえて疑惑の目でにらみ続けたら、ついに白状しましたよポール。

「そこら中の新聞全部に載ってるよ……」


ということで、別に極秘情報でもなんでもなかったみたいですけど、一応政府ぽいところ(?は?)が掴んだ情報であることには間違いないようです。
タイムズスクエアは常にテロリストのナンバーワン標的なので、今更そこまで驚きませんけど、でもやっぱり注意するに越した事はないです。
御旅行中の皆さんも、NY在住の皆さんも、タイムズスクエアは世界中の人々が集まる世界の中心。華やかでギンギンで、心躍る場所ですが、普段よりもうちょっと気をつけて歩いたほうが良いかもしれませんね。

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-4
↑タイムズスクエアのかっこいいビル。島田先生の『摩天楼の怪人』を思い出します。


竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-3
↑ナスダック。昔この裏のビルで働いていて、ランチはこのビルの前辺りでよく食べました。吉野屋にも行ったわー。


竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-2
↑ホントに真夜中までギンギン。