ペタしてね読者登録してね

本日はお昼過ぎから一仕事あり、これが終わったのが午後5時前。
大急ぎで改装工事中のアパートに走り、今日もまた一人左官屋でした。
床にワックスを塗り、塗り残したキッチンの壁やバスルームの天井を必死のパッチでヌリヌリヌリ。
30年間ぐらいお掃除していなかったとしか思えないキッチンキャビネットのベトベトヌトーとした脂汚れをこすり落とし、それでも取れない黄ばみは全て、上からペンキを塗って厚化粧してみました。
次にクローゼットの中に入るキャビネットの棚をペンキで塗り、これが乾くまでの間、エアコンの吹き出し口部分に黒いスプレーペイントで色づけ。これも汚れや痛みが消えないので厚化粧でアラ隠し作戦です。

床にワックスを塗り込む作業もなかなか大変で、もう秋のように涼しくなって来たので窓全開で作業をしていたんですが、1/3ほど作業が進んだころには体中汗ダラダラです。
それでもただひたすら黙々とワックスを塗り込み、終わった時には控えめなツヤが出た床に大満足です。

そして、はっと気づいたらもう午後7時過ぎ。
ひゃー。今日はコタの夜散歩担当だった!
きっとお腹ペッコペコで、しかもトイレ超我慢中のはず!早く行かなくちゃ!!!

大慌てで作業服から普段着に着替え、ドドドドドと1ブロック半離れたコタ家に駆けつけ、大歓迎してくれたコタを連れ出しました。
なぜか異様にコーフンのコタロウさん。
いつも紳士的態度のコタさんは、私が女だからなのか、あまりグイグイ引っ張らないし、廊下に出ても控えめに私の様子をうかがいながらソロソロと歩いてくれるんですが、今日のコタはまるで調子に乗ったときのチョビ状態でした。
廊下に出た瞬間「行きまっせ!!!」とばかりに猛ダッシュかけようとするんです。
きゃーコタ待て!!
後ろ手にドアを閉めるところだったので、振り向き様に大慌てでコタにストップをかけました。
その時のコタの、チラリと横目で私を盗み見したセコい目つきもチョビそっくり。
チョビってばいつもこんなんだった。
お散歩というと大コーフン。
廊下に出た瞬間猛ダッシュです。うおらあうおるおおおうおらああああああああああ!!!っと猛スピードで走り回り、目は完全にイってました。そしてリードを掴んでいる反対側の私のことなんて、なーんにもおかまい無し。とにかく「行くぜ行くぜ行くぜっっっっっ!!」状態で、わたしゃ何度肩を脱臼しそうになったことか。
チョ、チョビ。
まさかあんた、またコタに乗り移った……?もうじき11ヶ月目だから?そろそろ私の様子でも見てやるか、と思って来てくれた??
と思うぐらいチョビ風コタでした。

その後、もう本当に初秋と言ってもおかしくないぐらいさわやかで快適な夜を、テクテクとチョビコース散歩してみました。
3番街を42丁目に向かって北上していると、何やらおかしげなウィンドーディスプレイを発見。

"How I met your mother"という、どうやらCBSのテレビショーの宣伝らしいんですが、私はこのテレビショーを見た事がありません。何が何やらわからんかったのですが、このショーウィンドーが結構面白いもので、一つはウィンドーに手を触れて遊ぶピンボールマシーンのようなもの。
そしてもう一つは、ウィンドー全体に実際の景色が映っているもので、“ここに触って写真を撮ってください”と書いてあります。
本当に写真が撮れるのかな?と思って矢印に触れてみると、5からカウントダウンしはじめ、本当に自分がそこに映りました。
ありゃまっ。
こりゃコタさんと記念撮影してみなくちゃだわ。
と何度もトライしたんですが、ウィンドーの真ん前に立っていると体高の低いコタさんが完全にフレームアウトしてしまいます。
うーんうーん。
チョビよりスリムに見えるけど、実際にはチョビよりかなり重たいコタさんを抱っこして映るなんて絶対無理だし、通行人からも変に思われるし、大体コタさんにとって相当迷惑な話です(お散歩の途中でこんなことに巻き込まれる自体、コタさんにとって大迷惑)。
あれこれアングルを変えたりウロウロしまくった挙げ句、やっと『後ろに下がればいいんだわっ』と思いつき(やっとかいな)、車道寄りギリギリまで下がって撮影です。

で、一枚目↓
竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-38
↑いやちがうちがうそうじゃなくて私の足の匂いなんてどうでもいいからもちょっと前向いて座ってお願いお願いコタお願い。

失敗。
ていうか、この男は一体誰?

で、二枚目↓
竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-39
↑やった!さすがコタさん!フォトジェニックです。それにしてもこれは一体誰?

座れ。
とコマンドすると、素直にペタコンと座るコタさん。
待て。
とコマンドすると、絶対待つコタさん(ま、時々動くけど)。
私がウィンドーまで行って撮影スイッチを押し、撮影が終了してリードを手に取るまでじっと待ってくれました。
この撮影した写真、ちゃんとウィンドー画面上でメアドを入れて自分宛に送信できるようになってるところがスグレものです。

で、帰宅したらすぐにメールを開き、ちゃんと届いているのを確認。
こうやって自慢げにブログにアップしているわけですが、よく考えたらおくさん。私ってば、人様の大切な大切な大切なワンコ様を、マンハッタンの往来の3番街の道ばたに一人でおすわりさせて、あまつさえ5秒間もオフリーシュしちゃったりなんかして、もしかして万が一この瞬間に通りすがりのおっさんがドッパーンと転んでゴロゴロゴロゴロっとコタさんの方に転がって来たりなんかして、びっくり仰天したコタが、ダーッと三番街や42丁目の大通りに駆け出したりなんかしたりなんかしたら、もう超大変大パニック大惨事になるかもしれなかったかもしれないじゃないですか。
コタさんがかわいくて嬉しかったけど、あーよく考えたら無茶な事してすんませんでしたコタパさま。
もうほんと。
もうしません。
ほんとです。
たぶん。