ペタしてね

先日、珍しくコンちゃんが平日のお休みを利用してマンハッタンに出てきました。
主目的は健康診断だったんですが、その後一緒にランチをいただく約束をしました。
この日初めて行った和食レストランは『大戸屋』さんです。
最近オープンした和食屋さんで、噂にはきいていたんですが、お食事をするのはこの日が初めて。
どんなゴハンが食べられるのか、とっても楽しみ!

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-38
↑外から見た入り口は小さめなんですが、中は二階建て。しかも広々。

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-39
↑なかなか風情があります。

ドッカーンとした肉肉も良いけれど、やっぱりさっぱりした和食がメインの食生活になりがちなお年頃の私たち。
メニューを見て一気に盛り上がりました。
何せ、お魚メニューがてんこもりな上に、全部定食。
そして、お肉メニューも『牛タン塩麹漬けなんとかかんとか』とか『和州牛のうんたらかんたら』とか、見た事も無いような美味しそうなお献立だらけ。
お値段もお手軽だし、うわあーうわうわうわー、どれにしようどれにしようどうしようどうしよう。
二人で盛り上がるあまりオロオロしてしまう始末です。

結局二人とも同じ『トロサバ開き定食』(だったと思う)を注文。ゴハンは五穀米にしてとろろをかけてもらうというヘルシー追求定食です。
ああ。どんなお弁当(?)が出てくるのかな。ドキドキワクワク。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-43
↑コレ!!

愛想の良いウェイター君が颯爽と持って来てくれた、このゴージャスお定食!お値段は確か$16。きゃーお安い!コストパフォーマンス最高!
お味噌汁や小鉢ものが何品かに加え、茶碗蒸しもついてくるし、お魚のサイズがまた巨大です。
出て来た瞬間の私とコンちゃんの盛り上がりようといったら、もう三日ぐらい何も食べていない高校男子生徒なみです。
もくもくとほぼ無言で食べ続け、二人ともほぼ完食。
お味もまさしく日本の味!大大大満足です!
これは私の持論なんですが、ニューヨークの和食屋さんでお茶が美味しいお店はお料理も美味しい!
もちろん大戸屋さんのお茶は、香ばしくて風味豊かなほうじ茶。とっても美味しかったです。

あまりにも豊富で美味しそうなメニューに、また来週も絶対来ようね!とコンちゃんと約束しました。
コンちゃんからは、おみやげにこんなカワイイものまでいただきました。

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-40
↑チョビ看板。

アンティーク風のスモークアラスカンサーモンジャーキーの広告パネルです。
アラスカなので、ハスキーではなくマラミュートなんですけど、でもチョビ~~。ううう。うう。カワイイ。。。。かわいい。。。。

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-41
↑自分の似顔絵いり袋を片手に、しっかりとジャーキーを握りしめて食べてます。

あまりのいじらしさに、涙が出そうになりました。
チョビも今頃ジャーキー食べてるかなあ。。

帰り道、二人で寄り道した雑貨店でコンちゃんはキャンドルを二本購入。
私は何も買わなかったけれど、セールになっていたペーパーウェイトで、チョビの足跡を残してきました。
竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-42
↑思わずCHOBIの5個買いしそうになったけど、重たそうでやめた。大体ペーパーウェイトが5個もあっても、使い道に困りますよね。

美味しくてかわいくて楽しくて、大満足なランチでした。

あっそうだ!
この大戸屋さんで、食育セミナーがあるそうです。
コレは……コレは是非行かねば!!
私は午前の部は絶対無理なので、午後の部に行きたいと思っています。
美味しいご飯つきで健康についても学べるなんてー。
絶対行かなくちゃ。
うう。今からお腹がすいてきましたー!

★★★ 大戸屋主催食育セミナー★★★★

「カロリーの摂り過ぎが肥満やメタボの原因じゃない の?」
「キレイな身体を作るには、カロリー制限が必要で しょ?」
知っているようで本当は知らない食の真実を明かしま す!

大戸屋が創業以来、家庭料理の原点を追求し、自ら食 のバランスに関して学び
実践したゆえに発見した数々の新常識と食のチカラ。そんな“食の気づき”をお伝えします。

家族のために、自分のために知っておきたい食にまつ わる新常識。
正しいカロリーと食の知識を得て健康で美しい体を手 に入れましょう!
セミナー参加者には、定食セット、デザートの嬉しい 特典付きです!

イベントテーマ「カロリーと健康の関係」
講師: ㈱OTY食ライフ研究所 代 表取締役 柏原幸代先生

■日時
2012年7月23日(月)& 24日(火)
午前の部 9:30-11:30
午後の部 15:30-17:30

■会場
OOTOYA N.Y. Chelsea店(8 W 18th Street, New York, NY 10011)

■定員
各18名 (定員に達し次第受付を終了させていただきます)

■参加費
$38(選べる定食+デザート付き)

■お申込み方法/イベント詳細:
http://www.oplanning.com/event/ootoya/index.html

上記ウェブサイトより申込みフォームをご記入くださ い。
※レストランでの受付けは承っておりませんのでご注 意ください。

■お問い合わせ:O planning
【電話】212-532-5665  (平日10:00-19:00)
【E-mail】event@oplanning.com

主催:AMERICA OOTOYA INC.
運営・制作:O planning

★★★★★★★★★★★★