ペタしてね読者登録してね

最近よくつるんでいる二人組、ジュミさんとタカコ。
先日は『鍼でダイエット大成功や!!』とジュミさんからのエキサイティングな報告を受け、ほーそりゃすごい鍼って何にでも効くのねっ。と盛り上がり、その場の勢いで三人一緒に中国四千年の歴史鍼治療を受けにいくことになりました。

アッパーウエストの高級コンドミニアム一階という、純正中国鍼治療院としてはちょっと異色なロケーションにあるこちらの医院。
内装も綺麗だし、英語がおぼつかないけれどドクターな雰囲気のドクター(?)は「私の鍼は何でも万能あるよ」っぽい雰囲気に満ちています(意味わからん)。
当日タカコやジュミさんがどういう内容の治療を受けたのかは私もよく知りませんが(ということにしておこう)、物見高いわたくしは『ダイエット成功なら、最近モタつき気味な私のモモとか顔とかも引き締めてくれるのかしらん』と興味津々で参加。
前からも後ろからもウエストなんかキュウーっと引き締まり、長身で小顔で超かっこいいジュミさんを見ていると超ウルトラ期待大です。

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-24
↑待合室周辺。

現地集合ということになったんですが、一番乗りしたわたくし。
すぐに中国四千年ドクターが出て来てニコニコ顔で応対してくれたんですが、何を言われているのかさっぱりわかりません。
3回聞き返したところで諦め、イエスイエスと頷いたら問診票を手渡されたので黙って記入しました。
『今日の診察希望内容』の欄には『太もも引き締め』とか『顔面引き締め』なんて項目はありません。仕方ないのでメモ欄に「たるんだ太ももをキュウウっと引き締め、ついでに顔もキュウウウっとひっぱりあげ、できれば体全体のドヨヨン感も修正」と欲張って書きまくってみました。
果たして鍼でそんなことが可能なのか?

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-23
↑診察室でコチョビもドキドキ。

壁のメニュー表を見てみると、ダイエットはもちろんのこと腰痛・肩こり・不眠・神経症・ねんざ、果ては骨折まで。ねんざはわからなくもないけど、骨折に鍼?ってどんな効果が?
なんて疑問を感じつつも、それなら太ももダルンを解消しようとするのも骨折と同じぐらい無理があるんじゃないのか、とちょっとだけ反省。
しかし。
果たせるかな、診察室に入って来たドクターに「あのう。太モモのダウーンとしたのとか、顔がダヨーンとしてるのとか、そういうのにも鍼って効果ありますかね?」と訊くと「オッケーオッケーオッケー」と三回連発オッケー攻撃です。
いや。マジで?ホントに?絶対?としつこく聞き返すと、
「フウーム」とまずは私のフトモモを凝視し、次にダヨンダウンボヨンとモモの肉を振り回した後、一言「ソフト」。
ソフト……ってああた。たしかにソフトだからダウンダヨンなんですけどね。。
そして次に私のホホをギュムーとひっぱり「ウン」と一言。
ウン。
てそれはやっぱり「ウンたるんでいる」なんですかね。それとも「ウン治る」なんですかね……。
まあどっちでもいいや。これも面白い体験だわ。
と診察台にマグロのように横たわり、あとは四千年ドクターに身を任せました。

ダヨンダウンなフトモモにまずは鍼がささります。
プス。プスプスプス。
ささる時よりも中に鍼が入って行く時にちょっとだけ鈍痛を感じますが、それもほんのわずか。
次にお腹とウエストの横あたりに鍼がプスプスプス。
次に足首にプスプス。
そして耳の横から顎にかけてプスプスー。
最後に両目の下、涙袋のすぐ下あたりに一本ずつプス。

「はいこれでしばらく横になってるあるよ」という内容に違いない何かをつぶやいて、四千年ドクターは隣室で横たわっているはずのタカコの所に去って行きました。

ポンポンの上に温熱機のようなものをかざしていってくれたので、ちょっと低めの室内温と相まってとっても快適。
足を動かすと鍼の感触がちょっぴり痛いんですが、それでも目をつぶっているうちにホエホエホエ~と反睡眠状態に入りました。
おそらく20分ほどで四千年ドクターが戻って来て、鍼の様子を確認してまた退室。
また30分ほど放置された後、「これで終わりあるよ」とドクターが戻って来て鍼を全部とってくれました。
半分居眠りをしていた感じでしたが、目覚めは快適。
部屋から出ると他の二人はまだ施術中だったので、トイレに入って鏡をみてアッと思いました。
なんか。
なんか、顔がハってる?
目がパチっと見開いてる?
それとも気のせい?

なんだか顔のハリが良くなり、目が見開いてキューっとしているような気がするんです。
部屋から出て来たタカコに言うと
「そんなもんアンタ、気のせいやで」と一笑に付されましたが、次に出て来たジュミさんが私を一目見るなり
「あっ。なんか!なんか目がパッチリしてる!若返ってる!」と言うんです。
ほれ見てみい!とタカコを小突くと、
「いや。目に魂が宿ったような気はするけどな……」
ひゃーやっぱり効果あるんだわっっ!!
と三人(主に私とジュミさんとで)盛り上がり、また続けて来よう!と誓い合いました。
肩こりや腰の痛みにも良さそうだし、なんといってもリラクゼーション効果もありそうです。
ちょっと続けて通ってみて、またご報告しますね。