日本はすでに大晦日ですかしら。
あまりにも放浪しまくって、もうどこの国が何時で何日なのかさっぱりわからなくなっています。

ブエノスアイレスもいよいよ大晦日な雰囲気(まだ30日だけど)になってきました。
何が大晦日な雰囲気かといいますと。。。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-81
↑ゴミ?

と思ったら……。

実はコレ、ブエノスアイレスの伝統行事(?)らしく、年末の仕事納めの日に、一年間使ったデスクカレンダーやスケジュール帳などをバリバリバリーっと引きちぎり、オフィスの窓からブアーーーーーーーーーーーーっっとまくんです。
盛大で豪快で痛快な風習ですよね。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-82
↑窓からブアーっとまいてますまいてます!

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-83
↑通りかかった観光客は大騒ぎ。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-84
↑マジでスケジュール帳だのカレンダーだの。。。

すごいわー。豪快だわー。自分の過去のスケジュールとか個人情報とか、全然気にしていません。もう一年終わったんだし、はいさようならーっ、て感じです。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-85
↑お花屋さんとパン屋さんが「今年もすごかったなー」なんて立ち話してるんですかね。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-87
↑オレンジジュース屋台のお姉さんは何事もなかったかのよう。


$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-86
↑記念撮影している人もいました。


終わった一年は、カレンダーと一緒に窓からパアアアーっとまいて、心身ともにリフレッシュして、新しい一年に備える(そこまで考えてやっているんだろうか本当に)。
私もそうありたいものです。

今年一年は、私にとって本当に本当に辛く哀しく寂しい一年になってしまいました。
7月にチョビの病気が発覚して以来。
いえ、もっと言うなら、5月の終わり頃からだんだんチョビの老化が顕著になりはじめ、毎日不安と焦りと心配で胸がいっぱいの日々でした。
今もまだ、寂しさも哀しみも当時と変わらず胸の中に沈んだままですが、それでも、心温まる励ましやいたわり、サポートを惜しみなくおくってくれた家族や友人、そしてブログを通して出会った皆さんが、こんな私のきわめて個人的な事情や感情を深く深く理解し、心を沿わせてくださったことが、どんなに私の生きる励みになったことか。
どんなに感謝の言葉を並べても足りません。
本当に本当にありがとうございました。

私と同じく大切なパートナーやご家族とお別れをしなければならなかった数多くの皆さん。また、その大きさや種類が違っていても、色々な哀しい思いをたくさんしなければならなかった人たち。
皆さんがどうか心安らかに、そして穏やかで美しい年を迎えられますように、心からお祈りしています。
特別に哀しくも辛くもなかった皆さんも、特別にうれしく幸せだった皆さんも、誰にも等しく良き事がたくさん起こる一年でありますように。

来年も、私とチョビを引き続き見守ってくださいね。
私も、皆さんと一緒に、また大笑いしたり泣いたり怒ったりチビったりできる、楽しく明るく良い一年になるよう、私らしくチョビらしく生きて行きたいと思っています。

今年も一年間、本当にありがとうございました!

Happy New Year!!
$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-88