ペタしてね

今日も暑かったです。
昨日の33度と比べるとまだマシですが、それでも多分28度ぐらいあったかな?
昨日なんて真夜中でも28度ぐらいあったんですけど、今日は夜になってから少し涼しくなってきました。明日は雨で13度ぐらいまで下がって、それから月末まではずっとそのぐらいの気温という予報なんですけど、当たるかな?

今日は昨日ほどの猛暑でもなかったので、チョビとのお昼間散歩ものんびりできました。
おおむね北上するもしくは西方向に行くのが大好きなチョビなんですが(理由は不明)、今日は南に向かって歩き始めました。

5番街をテクテクと歩き続けると、10分ほどでアサミちゃんちの前に出ます。
チョビは何度か遊びに行ったことのあるアサミちゃんちを覚えているらしく、尻松さんと一緒に通りかかった時は塀越しにクンクン匂いを嗅いでいたらしいです。

アサミちゃんちの通りを隔てたお向かいには、ディスカウントペットショップがあります。
このショップ、マンハッタンにも何軒もあるチェーン店なんですが、ブルックリンにあるというだけで元々漂っている場末感にますます磨きがかかっているような。

ここでまずチョビのおやつクッキーの大袋をゲットです。
ずっしり重たいおやつクッキー袋を持ち(なんでチョビが持ってくれないんだろうと疑問に思いつつ)、初めて通る道を歩いて西に向かうと、新しくできた小さいカフェなんかも発見してちょっと得した気分(しかもかなりなイケメンがお店の前のベンチでコーヒーを飲んでいた)。

くるりと大通りをまわってチョビの方向感覚をごまかし、自宅方角に向かうと途中地下鉄駅があります。
そういえばチョビとグランドセントラル駅にはよく行ったけど、ブルックリンでは地下鉄駅には入った事なかったなあ、と気がつき、ちょっと立ち寄ってみることにしました。


$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-6
↑高架下の場末感120%駅。夏には駅前でパイナップルの切ったやつとか売る屋台が出る。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-1
↑地下鉄ギリギリギッチョン。おばさんのメトロカードがどうも通らないようです。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-3
↑シュッシュッシュッシュッ……。おばさん、かなり根気づよいです。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-2
↑さすがのチョビも見飽きてきました。おばさん、最低でも50回はシュッシュッてやってたと思います。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-4
↑地下鉄路線図の前で記念写真っと思ったのに。チョビ非協力的です。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-5
↑でも売店の前の小汚い隅っこの匂いは嗅ぎ倒す。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-7
↑遠くから見た高架。古そうです。一本隣りの通りでは高架下を改築しているみたいです。何ができるのかな?

こうして遠くからこの駅を見ていて、ふと思い出しました。

そうだ。ここはずっと前。徳間書店の『これでもかニューヨーク』の取材(ていうか、ただ消防士さんたちと御飯食べたかっただけか?)でポールの消防署を訪れて、帰りに消防車で送ってもらったまさにその駅だ!

感慨深さに思わず立ち止まりました。
あのときは、自分がまさかこの駅の近所に住むことになるとは夢にも思わなかったもんですからね。
しかもあの夜、わざわざ6人の消防士さん全員が消防車に乗り込んで駅までドライブしてくれたというのに、車を降りた私は内心『なんじゃこの駅は。こんな駅まで連れてこられても困るわっ』ってバチ当たりな事を思ったことも思い出しました。

いやはや。
人生ってわかんないもんですねえ。
過去の自分が今現在の自分を、遠目がねで見るみたいに見られたとしたら、どんな案配かしら。
あの夜、消防車から引きずり降ろされた瞬間、『あ。私将来この駅の近所に引っ越すんだわ』って見えたとしたら……。
チョビとフラフラこの辺りを歩いて、メトロカードを必死のパッチでスライドさせてるおばさん見物をしている自分が見えたとしたら……。

うううん。
楽しいような楽しくないような。

複雑ですねえ。。。