ペタしてね


昨日ガーリック風味ポテトにお腹をヤられましたが、今日も懲りずにベトナミーズサンドイッチという濃い味スパイシーガーリックフードを食べた大バカものリンコです。
近所にニューなベトナミーズサンドイッチ屋さんができていたので、ちょっと買い食いしてみたんです。
家賃が高いせいか、横町のお店に比べるとお値段は少し高めで具は少なめでしたが、上品で美味しいサンドイッチでした。
このサンドイッチ屋さんレポはまたの機会にして、昨日のロシア町です。
ちょっとした知人を訪ねて行ったんですが、いやー、レトロでした。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-1
↑ビルの入り口。古い鉄製のドアがかっちょいい。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-2
↑ロビーには謎の暖炉風飾り。昔は暖炉だったのかも?

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-4
↑ドアの内側には「イヌのウ○チ拾わないと罰金」張り紙。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-3
↑ビル内の廊下。まるでメキシコの古い荘園みたいです。

このビルは200年以上前に建てられたものなんだそうです。
ニューヨークにはこういう古い建物がたくさんありますが、コレは私が今まで訪ねて行った中でもかなり古い部類に入るかも。

$竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-6
↑お向かいのアパート。これもメキシコかスペイン風建物だ。可愛いなあ。


この日会ったのは、ポーランド人のアニカちゃん。
金髪スリム美女です。ダンナ様はミッドタウンで働いていて、彼女自身はホテルのフロントを少し前に退職し、現在ブルックリン大学で会計士の勉強中。
彼女と色々話をしているうちに、ポーランドと日本の文化がミョーに共通点が多いことが判明しました。ポーランドはとてもコンサバティブで結構閉鎖的。女性は色々と不自由な事が多いんだそうで、私は最近の日本がどんな案配かはあまり詳しくないですが、彼女の話を色々ときいていると、私の世代の日本のありようになんとなく似てるなー、って感じました。

色んな文化の色んな世代の人たちとこうやって交流するのって、とても興味深いですよね。
ちなみに彼女のお家は窓付きのキッチンが可愛い、素敵にレトロな1ベッドルームアパートでした。
壁がボロボロなので今塗り直し&ペイントし直しを検討中なんだとか。
がんばれアニカちゃん。