『ふにゃニュー』で先日書いた『チョビの薄汚れた足毛』ですが、今日我慢できずついに足だけシャンプーしちゃいました。

ニャンコのトイレを買って来て、そこにシャンプーを溶かしたお湯を張り、いやがるチョビのアンヨをズボーと入れます。もちろん一本ずつです。
そして、小さなタオルでジャブジャブジャブジャブと肘の上のあたりまで、丁寧に優しく洗います。
すごくイヤそうだけど、ちょっと気持ちいいかも? と思ってる風のチョビ。案外大人しくしています。
普段からまあまあ聞き分けが良く、大人しいチョビなので、シャンプーで困ったことはあまりなかったんですが、このところ年のせいで関節が痛いらしく、足を触るとすごくいやがってチョビにしては珍しくワンワン吠えたりしてたので、ちょっとヒヤヒヤものでしたが、優しく丁寧に洗ってあげたので、じっと我慢してくれました。

4本全部洗い終わり、お湯を捨てて新しく張り直し、今度はすすぎです。
また同じ手順でジャブジャブジャブ。
ぬるま湯に浸すとやっぱり気持ち良さそうです。犬のエクササイズプールなんてあるらしいけど、チョビにはさすがにムリかな。関節炎に良さそうなのにな。

とにかく、やっとチョビのアンヨが奇麗になりました。
びっくりするぐらい色白の足で、夜目にまぶしいぐらいでした。
はー。すっきり。



竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-3
↑最高に汚かった後ろ足も真っ白。

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-2
↑前足も奇麗になってピッタリそろえてます。

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-1
↑幸せそうに眠ってます。まあ足が汚くても幸せそうにかわりはないですけどね。


しかし、チョビの足、汚かったときはまるでトリの足だなあ、って思ってましたけど、今日のチョビの足はフサフサの犬の足でした。