去年の冬、あまりにも寒かったことと、お友達のチカちゃんが着ていたダウンコートがあまりにも素敵で、私も良いダウンコートが欲しい!と思ってあれこれ探しました。
でも、ちょっと時期を外していたことと、予算に限りがあったことでチカちゃんみたいな素敵なコートは買う事ができませんでした。
それでも、すでにセール価格になっていたちょっとオシャレなイタリアブランドのダウンコートを見つけ、いそいそと購入。その軽さと暖かさに、冬中大活用しました。

その軽くて暖かくて(私にとっては)高価なダウンコートも、一冬着倒した後クローゼットから取り出してみたら、なんだかボロボロ。
まず、襟元は不注意で顔にぬりたくった脂ギトギトクリームがしみ込み、ヌロヌロのギトギト色に変色。袖口や裾は、チョビやその他の犬たちに触りまくったり嗅ぎ回られたせいで、ドロドロのグチャグチャ。あんなにフッカフカだったダウンも、なんとなくペシャンとなったような感じです。

それでもしばらく着ていたんですが、先日ついに我慢ならなくなりました。
そして、かねてから一度やってみたかったことをついに実行に移しました。
そう。
それは。

『ダウンの丸洗い』

ダウン布団すらコワくてできなかった洗濯機での丸洗い。
ダメ元でやってみることにしたんです。

念のため、ジッパー部分はアルミホイルでくるんで、襟元や袖口などの汚れが酷い部分には洗剤をもみこみ、あとは神頼みで洗濯機にポイ。

水のみでデリケート設定にし、洗濯開始。

時々ガチャガチャという音がしたり、ゴーという音も聞こえましたが、12分ほどでお洗濯終了。
洗濯機の中からコートをとりだしてみたら。

見事中のダウンが片方にヨれて集まり、水切りも全然ダメダメ状態。
ボトボトと水をしたたらせているダウンを適当に絞り、今度は乾燥機に放り込んでしまいました。
低温設定で15分。
またもや神頼みです。


さて、15分後。
まだまだ生乾きのダウンをチェックすると。

あら。

あらあらあら。

なんだか身頃のあたりがフカフカに?

しかし背中部分はぺったんこ。
襟元もスカスカです。

ええい。もうどうとでもなれ。

と再び乾燥機に投入。

さらに低温で20分乾燥しました。



果たして20分後。


取り出したダウンは見事フッカフカのホワンホワンに!!!!
襟元のギトギトも奇麗に洗い落とせていました!

ひゃあ~~~~
大成功~~~~~~~~~~~~~~~~


思うにこれは何度もやってはいけないことだという気がします。
あまりやりすぎると、多分ダウンはぺっちゃんこになってしまうんじゃないかしら?
あれ、でもダウンって水鳥の羽毛だから、水には強いのかな?
どなたか、ダウンの丸洗いをしたことある方、いらっしゃいますか?