新しい家に引っ越してから、4ヶ月半ほどたちました。
新居は快適で、マンハッタンに比べてあまりにも静かで9時頃には寝る?という雰囲気にも、大分慣れてきました。
前の家とは違い、室内に洗濯機と乾燥機もありますし、色々と新しい機器が備わっていて使い勝手も良いのですが、一つだけ困ったのは、以前から持っていた浄水器が新しい水道の蛇口と金具があわず、設置ができないことです。
まあしばらくはこのままでいいか、と思っていたのですが、この4ヶ月で湯沸かしポットのお湯の出がとても悪くなってしまい、これはやっぱり水道水に色々と混ざっている不純物のせいで、ポットのフィルターが詰まってしまったんだわ…、思い至りました。
どうしよう。
浄水器は欲しいけど、新しい蛇口は口の部分をギョロロロロ~と引っ張り出して水をまき散らすことのできるニュータイプ。この蛇口に浄水器の金具をつけたら、とってもヘンな事になってしまいます。ていうか、多分取り付けられない様子です
あー困ったなー。
と考えていたら、ふとチカちゃんちの浄水器を思い出しました。
シンクの下にタンクを設置し、素敵にピカピカ光る浄水器専用蛇口をカウンター上に設置すると、冷たいお水だけではなく、限りなく沸騰に近いお湯までフィルターを通して出てくるシステムです。
シンクの下に設置すれば、キッチンカウンターの上はすっきり片付いたままキープできます。

竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-1
↑こんな感じ。

よしっ。これだわ。
と思って早速注文。すぐに届いたので、いそいそとハンディーマンのマイクに取り付け作業をお願いしました。
が。
キッチンカウンターに穴をあけなければならん。
その道具が無いので、買って来なさい。
キッチンカウンターの下の棚に穴をあけて、コンセントから延長コードでひっぱてこなくちゃならんので、木に穴をあける道具もないので買って来なさい。
延長コードも、すっごく太くて丈夫なヤツじゃないとダメだから買って来なさい。

と矢継ぎ早に指示され、大雪の中あわててチョビと買い物に出かけました。
せっかくの雪だったので、チョビとしばらく外で遊んでからハードウェア屋さんに行き、穴あけ道具二個と延長コード一本を買いました。

「こんなもん買って何をする気だい?」とハードウェアストアのおじさんやお客のおじさんに訊かれたので、キッチンカウンターに穴をあけるのよ、と言ったら「オー。それは大変だ。君にできるかな?」と声を揃えて言われました。
そんなもん、私がやるわけないじゃん、と思いましたが、ははははははと笑ってごまかして帰宅。
マイクと水道屋のおじさんに来てもらい、あれこれ見てもらった後「じゃ、作業は明日朝9時ね」と言われました。

え?
なんで?
明日?
今日は?
今からは?

と目が点になって聞き返したんですが、なるほど今日は大雪で大寒波。
ビルのパイプが凍って割れて、大変なことになっているとかで、二人とも朝の4時に呼び出されてずっと作業していたんだそうです。
日本の雪国並みの寒さになるNY。
今日は一日中氷点下で、最低気温はマイナス14度。
週末には体感温度マイナス23度になると予報が出ています。
そりゃ私の浄水器なんかより、ビルのパイプを早く修理してもらわなくちゃ、寒い朝に水シャワーを浴びるハメになるかもしれん。

早くパイプがなおって、早く浄水器をつけてもらえますように。
水色の目がとってもキュートな犬好きの水道おじさんと、やっぱり犬好きのマイクが来ると、チョビは大喜びします。でも、明日の工事はチョビに邪魔されませんように。
あー。早く浄水器の水が飲みたい。


竹内玲子オフィシャルブログ Powered by アメブロ-2
↑蛇口はこういうデザインのものにしました。